多摩から世界へ

徒然なるままに、多摩より世界へ情報発信をしていきます

Category: 植物

なぜピーカンナッツが流行ってるの?その栄養素に注目!

Pocket

pecan

今奥様方中心に、意識高い系の健康食として絶賛流行中の「ピーカンナッツ」。なぜこれほどまでに流行っているのでしょうか?ハリウッド女優も!という謳い文句に日本人が弱いというのもありますが、その秘密はかなりいけてる栄養素にあります。

そもそもピーカンナッツって?

ピーカンナッツは主にアメリカ南部でネイティブアメリカンの手により1500年ごろから栽培されているナッツ類の一種です。脂肪分が多いことから「バターの木」とも呼ばれています。実はこの脂肪分にこそ、ピーカンナッツが注目されている理由があります。

不飽和脂肪酸が豊富

ピーカンナッツには不飽和脂肪酸であるn-3,n-6不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。俗に言う、オメガ3,オメガ6ですね。脂質には主に二種類あり、生活習慣病の原因となる「飽和脂肪酸」と、直接体から作ることのできない必須脂肪酸である「不飽和脂肪酸」です。今注目されている亜麻仁油などに含まれるのも、このn-3不飽和脂肪酸ですね。先述しましたが、不飽和脂肪酸は体で作ることができないので、食物から取り入れるしかありません。そしてこれらが不足すると動脈硬化や心筋梗塞、皮膚炎等様々な病気の元となります。

アンチエイジング効果

数年前に米国農務省が「抗酸化物質を多く含む食品」トップ20を発表し、なんとピーカンナッツは14位でした。抗酸化作用、つまりアンチエイジング効果が強いということですね。その後撤回されたという話もありますが、まぁ火のないところに煙はたたない理論です。なんかしらの良い作用があるというのは間違いないと思います。

ビタミン、ミネラルが豊富

これは他のナッツ類にも言えることですが、ビタミン・ミネラルがとても豊富です。間食にはナッツ類をとるべし、と主張する学者や本も多数でています。カリウム、ナトリウム、リン、マグネシウム、鉄、ビタミンB1、B2、カロチン、ナイアシンなど19種類以上のビタミンやミネラル、またオレイン酸やビタミンEなども含むビタミン・ミネラルの宝庫です。

ナッツ週間、始めてみてはいかがでしょうか?よりお菓子感覚で楽し見たい方は、下記の「サロンドロワイヤル」のピーカンナッツがおすすめです。チョコでコーティングしてあるので、ペロリと食べられますよ。うまーでした。スーパーでは売り切れ続出みたいですね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

Pocket

エコ除草がきてる!IKEA立川店前の立飛休閑地ではヤギが除草をしているよ

Pocket

ikea1

多摩にはIKEAだってあるんですよ。立川駅から徒歩約10分のIKEA立川店。そのIKEAが他のIKEAの店舗と違う点、それはIEKA立川店の目の前にある空き地にヤギちゃんたちがいるんです!

21匹のヤギちゃんたち

この空き地になんと総勢21匹にもおよびヤギちゃんたちがいます。もちろん野生のヤギがここで子供を産んで大家族になったわけではなく、目的は「除草」のための放牧です。そしてこのヤギちゃんたち、一匹一匹に名前がついています。なんでも、公募できまったのだとか。ちょうど立川駅からIKEAに向かっていく多摩モノレール沿いの道を歩いていけばこのヤギちゃんたちに出会えます。私が歩いたときはお昼時の炎天下で、除草のお仕事は一休憩といわんばかりに、全員が日陰で気持ちよさそうに寝そべっていましたよ。

ikea2

立飛ホールディングスの休閑地

そもそもこの地域は立川の再開発地区で、この土地の所有者は立飛ホールディングスという多摩では有名な企業です。立川最後の一等地とも呼ばれているこのエリアはIKEAができ、さらにはララポートもIKEAの隣に今秋オープンということもあり、多摩でももっとも沸いているエリアです。除草をするだけであれば除草剤をまいて、防育草用具で地面を覆ってしまえば簡単っちゃ簡単ですが、それでは味がありませんよね。ヤギを使って除草する、なんとも自然の摂理に近い形をとっている立飛のいきな計らいには共感を覚えますね。

ヤギの除草が今きてる??

今、ヤギによる除草は日本全国で行われています。しかも、「エコ除草」といって、ヤギをレンタルしてくれる企業も現れているんです。ちなみに、ヤギ一匹を一ヶ月レンタルする場合の料金は約1.5万円だそうです。さらに、ヤギレンタル後のヤギ買取オプションなるものもあるそうです。考えてみれば、何もしなければ草が生えてくる土地に、人間がむりやり薬をまいて、蓋をするとは自然界からしてみればなんともおこがましい話です。いづれは開発されてしまうのであれ、その一時の間であってもなるべく自然の摂理に沿った姿が存在するだけでも、とても意味のあるようなことに思えます。立川IKEAを訪れす際は一度、ご覧になってはいかがでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pocket

多摩は湧き水の宝庫!カルガモ天国の矢川緑地を歩く

Pocket

写真 2015-09-19 14 05 161

多摩は湧き水の宝庫です。東京の水は汚い!と思ってる方も多いと思いますが、多摩に限っていえば、多摩の水は23区と比べ物にならないほど質が高いです。多摩中央部を見てみると「国分寺 崖線」というのが走っており、その崖線付近から湧き水が多く沸いていることが多いんです。今回はそのうちの一つ、東京都立川市にある「矢川緑地」にいってきました。

東京都名湧水57選の一つ

東京都の名湧水に選ばれている矢川緑地は、いくつもの湧水ポイントがあり、それらが集い「矢川」となって甲州街道を下り、府中用水へと合流し、谷保の農地用水となっています。

写真 2015-09-19 14 09 371

いたるところから湧いていました。草ボーボーでわかりにくいですが、ここからも。

写真 2015-09-19 14 18 521

カルガモの天国

この緑地にはたくさんのカルガモが生息していることでも有名です。もちろん今回もたくさんのカルガモちゃん達に会うことができました。クワックワッ言ってましたよ。

写真 2015-09-19 14 08 591

その他にもザリガニやカエルなど、生態系の宝庫です。しかし蚊もたくさんいるので、夏付近にいく場合虫除けスプレーをしていくことをおすすめします。今回は無謀にも無防備でいったので、ひたすら刺されました。

写真 2015-09-19 14 08 211

豊富な自然

湧き水が湧いているので、もちろんのこと自然も豊富です。コナラ、ケヤキ、カツラなど多くの植物が根をおろしています。

写真 2015-09-19 14 07 051

彼岸花も咲いていました。

写真 2015-09-19 14 13 431

こ、これは・・・ガマの卵!!!キリタンポみたいでしたよ、これら。

写真 2015-09-19 14 21 451

お散歩にどうぞ

あまり広くないので、ここで1日遊べるかと言ったら決してそうではない場所ですが、自然豊かでリラックスできる場所なのは間違いないので、矢川緑地近辺の方、もしくは近くに行かれる方はぜひ一度おとずれてみてください。散歩コースとして整備されているので、15分もあればまわれます。都会に疲れた方、緑を見たい方はぜひどうぞ。

写真 2015-09-19 14 14 251

初夏には蛍もみれそうですね。

写真 2015-09-19 14 23 171
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

Pocket

チアシードに負けずおとらず!栄養満点のバジルシードのすごさと違いは?

Pocket

ちまたで話題のチアシード。ダイエット効果抜群とのことでアメリカで大ヒットし、その後日本へ。チアシードとは名前のとおりシソ科サルビア属の「チア」という植物の種子で、水分を含むとゲル状の膜を張り膨らみます。そのため、食べる前にチアシードを摂取すると満腹感が得られ、食事の量が減るためダイエットに効果的という塩梅です。また、チアシードはたんぱく質、ミネラル(カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛など)、ビタミンB、食物繊維、αリノレン酸などを豊富に含んでいます。

 

なんだそれは!すごいじゃないか!!とおもい、とあるショッピングモールをふらふらと歩いてたら、なんと見つけてしましました。その名もバジルシード!!!

写真 2015-07-19 13 17 201

カエルの卵のようなグロテスクな中身と外資系の洗練された表示と瓶に、気づいたら思わず買ってしまっていました。そして、、、、これ、うまいです!笑 見た目はなんともいえませんが、つぶつぶした食感とホワイトグレープのさわやかさが夏にはぴったりな気がします。バジルシードの味はよくわかりませんが、なんとなくホワイトグレープと合わさるとほのかに小豆のような風味が口の中に残ったのを鮮明に覚えています。

 

その後、バジルシードとは何者かしらべてみると、びっくり。これ、チアシードよりすごいんじゃないでしょうか??

バジルシードとは、シソ科の植物で調味料などでお馴染み「バジル」の種子のことで、タイが原産です。バジルシードはチアシードと同様に、脂肪を燃焼する働きがあり人間の体内では作れない「必須脂肪酸(オメガ3)」も含まれています。

簡単にチアシードとバジルシードの比較をしてみました。

  • バジルシードの水を含んだ時の膨張性はチアシードの約2~3倍(満腹効果がでかい)
  • カロリーはチアシードの約5分の1(1gあたり約1kcal)

つまり、バジルシードの方が満腹効果がでかく、カロリーも低いことになります。

 

また、栄養成分はチアシードとにており、

  • カルシウム
  • マグネシウム
  • 亜鉛
  • ビタミンK
  • ビタミンB
  • ビタミンB6

 

などを含んでいます。また、チアシード同様、バジルシードの脂質はオメガ-3脂肪酸であり、ほとんどがαリノレン酸(アルファリノレン酸)です。これらはDHAやEPAの原料となり、人間の体で作ることの出来ない必須脂肪酸でもあります。話題のエゴマ油より含まれているそうです。食物繊維も多く、お通じもよくなるみたいですよ。なんだこれ、最強じゃないか。

 

最近では外国の食材を売るお店でみかけるようになってきたので、見かけた方は是非ためしてみてください!ネットでも注文可能みたいですよ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

Pocket

標高2172mの日本国道最高地点!草津志賀高原ルートの渋峠に行ってきた

Pocket

日本で一番高い山はもちろん富士山です。標高3776mですね。では、日本の国道で一番高い場所はどこでしょうか??

写真 2015-05-10 13 26 501

先日草津に行ったとき、そんなことは露知らずに草津志賀高原ルートを走っていたのですが、その道中でたまたま発見しました!!!それがここ!渋峠です。標高2172m!!たしかにかなり登りましたが、こんなに上ってきたとはおもっていませんでした笑 そして上の写真の石碑も発見。ここが日本国道最高地点なんですね~。人もたくさん来ていました。有名なところなんですね。私はもらいませんでしたが、付近のホテルで「日本国道最高地点到達証明書」が販売されているみたいです。

 写真 2015-05-10 12 40 421

この渋峠は横手山と白根山の間を通過する峠で、志賀草津道路(有料道路)として1965年に開通したとのこと。それを1992年に無料開放され国道292号に組み込まれたみたいですね。また、このあたりは標高も高いこともあって、1年の中で気温が20度に達することはほぼないみたいです。ちなみに、私が訪れた5月は気温3度でした!!!笑 めちゃくちゃ寒いです、ここ。近くのゲレンデは普通に営業していてスノボやスキーをしていましたよ。そしてこの付近は日本海からの風と太平洋からの風がちょうどぶつかるところで、めちゃくちゃ風が強いです!標高が高く、そして風も強いため草木の高さが在る一定の高さでとまっています。成長限界というところでしょうか。

写真 2015-05-10 12 18 281

しかし眺めや空気の気持ちよさは格別です。まるでヨーロッパアルプスにいるかのような錯覚を覚えるのもこの草津志賀高原ルートの特徴です。たまに硫化水素がもくもくと沸いているところもありますが笑

ぜひ、草津や軽井沢付近を訪れた方はいってみてください。ちなみに、冬季(11月~4月下旬)は閉鎖されますので、初夏にいくことをおすすめします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Pocket

新潟旅行記その1~魚沼市の道の駅、ゆのたに深雪の里で「うるい」と出会う

Pocket

松江、秋田に続き今回は新潟の旅行記です。日ごろの疲れを癒すたびに新潟へ旅をしてきました。

 

松江旅行記→松江旅行記その1!羽田空港第2ターミナルエアポートラウンジ編

秋田旅行記→秋田旅行記その1!はやぶさとこまち、そして駅弁はこれ!柿の葉寿司編

 

今回の旅の目的は栃尾又温泉の「自在館」へ一泊二日の温泉湯治をしにいこうというものです。が、その道中またまた面白い体験をしました。関越自動車道の小出ICを出て、ふと目に付いたのがこしひかりでも有名な魚沼市にある道の駅「ゆのたに、深雪の里」です。道の駅が好きな方は多いと思いますが、私もそのうちの一人です。特に興味深いのが道の駅はその地域の特産品や民芸品を置いてあることが多いということです。そこからその地域の特性や文化などをかいまみることができるからやめられません。

写真 2015-05-31 9 48 211

見た目はこんな感じです。よくある安定感のある道の駅です。

写真 2015-05-31 9 48 411

やはり山中だけあり、「たらのめ」や「わらび」などの山菜が多かったですね。

写真 2015-05-31 9 51 211

 

そこで、恥ずかしながら人生で初めて見たものがありました。それが「うるい」です。

うるい

オオバギボウシの若葉はウルイと呼ばれ、山菜として賞味される。春先の若葉が丸まって立つように生え、葉の色がうり類の皮に似ているので、瓜菜(うりな)が転化したと言われている。別名としてウリッパ、アマナ、ギンボ、山かんぴょうなどがある。
北海道、本州北部・中部の山地や丘陵・草原などの湿りけのあるところに自生している多年生草本。ギボウシ属の雑種として20種以上が知られている。葉の長さは20〜25cm。早春の息吹を伝える。 ビタミン類・ミネラルの他に、ヌメリ成分の中に多糖類が多く含まれているのでリンパ球を増やして病気に対する抵抗力を高める効果があるとされる。古くから山菜として食べられてきたが、丈夫で株がふえやすく、葉や花も美しいので、栽培もされており変わった型や種間雑種もある。薄紫色の清楚な花を咲かせ園芸用に取り扱われていることもある。

写真 2015-05-31 9 42 001

調べてみると、雪国でしかも4月~6月に取れる山菜みたいですね。ということでどんぴしゃのタイミングで出会えました。しかもなんと100グラム50円という安さ!!おひたしにするとおいしいとのことで早速購入しました。実際に食べてみましたが、ほうれん草のおひたしに似ていますが、食感はほうれん草よりももっとシャキシャキしています。

写真 2015-05-31 9 49 541

まだまだこの国には知らないことが数多くあります。旅はそんな自分の無知さと知る喜びを与えてくれます。そんな新たな発見から新潟の旅は幕を開けました。

 

つづく。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Pocket

日本と海外の花粉症の違い!世界三大花粉症について

Pocket

heyfever

今年も相も変わらずスギ花粉が猛威をふるっています。かくいう私も花粉症とは20年来の付き合いとなりました。既に大きく言われていることですが、日本で花粉症というと「スギ花粉」がまず第一にイメージされます。

花粉症は人災である

このスギ花粉症、昔はなかったと言われています。というのも花粉症というのは森林伐採のリカバリー策として国が成長の早いスギを植えすぎてそもそもの花粉の量が増えたこのに加え、車や工場の排気ガス等の大気汚染が大量の花粉と融合してできたいわば近代病と言われています。

個人的な見解でいえば、スギを植えすぎたにしろ、大気汚染が原因しろ花粉症の正体は完全に「人災」であるとおもっています。花粉症はアレルギー反応であるため、体が花粉を異常であるというように感知しているわけです。つまり「過剰」なわけです。適量であれば恒常性の範囲内でおさまるものを、量が多すぎるため、それに大気汚染がかさなり体が異常な反応をおこしているわけです。「過剰」というのは何事においてもよろしくないですね

世界三大花粉症とは?

さてこの花粉症ですが、実は世界にも絶賛跋扈しています。海外に目を転じてみると、「世界三大花粉症」とよばれるものがあります。

<世界三大花粉症>

  1. スギ花粉症
  2. イネ科花粉症
  3. ブタクサ花粉症

周知のとおり、日本では「スギ花粉症」が有名ですが、世界に目を転じてみると「イネ花粉症」はヨーロッパで主に発症しているそうです。カモガヤ等のことですね。そして「ブタクサ花粉症」は主にアメリカ全域で主流みたいです。

「過剰」は全てにおいて悪さをする

実は上記の地域毎の違いにも理由があります。日本は山林が多いため、もともと「スギ」が育ちやすく、数も多いんです。それに国が推奨して植えていましたしね。一方ヨーロッパやアメリカは山林ではなく牧草地が多いのでイネ科の植物やブタクサが育ちやすく、そもそもたくさん自生していました。それに加え、家畜の牧草として人間がさらに増やしてしまったため量が「過剰」になり花粉症が蔓延したことが考えらえます。また、産業革命以降、地球の空気が非常に汚れてしまっているので。

繰り返しになりますが、人間のエゴと無計画な増殖活動が花粉症という副産物をうんだのだと個人的には思っています。花粉症以外にもあてはまりますが、くれぐれも「過剰」にならないよう、気を付けましょう。

私は今年もアレグラのお世話になります。

そしてもはや花粉症対策の必須アイテムですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pocket

ギョリュウバイから産まれるマヌカハニーの効能が秀逸

Pocket

gyoryubai

今年もインフルエンザが猛威をふるっていますね。この時期になるとテレビや雑誌で「インフルエンザに聞く◯◯」という言葉よ非常によーーーく聞きます。そして次の日にスーパーに行くと、その品物がなくなっているという恒例行事です。日本の主婦の方々の消費行動は恐ろしいですね。そして、その紹介するものは主婦の人たちが手軽に買える値段であるという共通点があります。果たして、テレビで紹介する時に万円単位のものを紹介するでしょうか???とすると‥‥と、このあたりで止めておきます。

高栄養価のマヌカハニー

ところでみなさんは「マヌカハニー」というものをみなさんは知っているでしょうか??私は以前パン屋で働いていたことがあり、そこで商品として売り出されていたので詳細を知っているのですが、簡単に言うとプロポリスやロイヤルゼリーと同類の蜂蜜です。プロポリスやロイヤルゼリーは滋養強壮であったり、免疫効果を高めたりすることで知られていますが、このマヌカハニーもそれ同様、というよりもむしろそれ以上の実力を秘めています。

<マヌカハニーの効果・効能>

  • ピロリ菌、大腸菌、腸球菌、消化性潰瘍、化膿レンサ球菌などの胃腸疾患の改善
  • 虫歯、口内炎、歯周病の治療・防止
  • 喉の痛み、鼻のつまりの改善、風邪、インフルエンザの予防
  • 整腸作用
  • ガンの予防・治癒
  • コレステロール値の低下
  • 糖尿病の改善
  • 副鼻腔炎の治療
  • 創傷、切り傷、火傷の治癒
  • 炎症を和らげる
マヌカハニーの正体はギョリュウバイ

そもそもこのマヌカハニーは何者かというと、ニュージーランドとオーストラリアに自生する「ギョリュウバイ」という花の蜂蜜です。この花はマオリ語でマヌカというため、この花の蜂蜜がマヌカハニーということですね。

私もマヌカハニーを以前食べていました。ブラシーボもあるかと思いますが、喉の痛みやだるさはすぐに治りました。熱があるときに食べたわけでないのでわかりませんが、個人的にはこのようなある種の生物が子孫を残すためや、子供を育てるために与えていたり使用しているものというのは人間の理解を超えたとてつもないパワーとエネルギーがあると思っています。人間でいうと母乳もそうですね。母乳と粉ミルクで育った子供は免疫が全く異なるという調査結果もあるそうです。

ただ、それ故に値段が若干高いのも確かです。ただし、テレビで放送する時は主婦の手の届く、例えば「ネギが◯◯に効く!」や「納豆が‥‥」となりますね。ネギや納豆の効能や栄養に関しては全く否定もしませんし、むしろ毎日食べているくらいです。ただ、マヌカハニーなどの根本的な違いは先ほど言いました「ある種が子孫を残したり子供を育てたりするもの」ではないということです。

今ではネットや健康食品店でも置くようになりましたので是非興味のある方はお試しください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pocket