多摩から世界へ

徒然なるままに、多摩より世界へ情報発信をしていきます

Month: 9月 2015

クレジットカードのサインレス取引の仕組みとは

Pocket

サイン

クレジットカードはサインするもの、と思っているかもしれませんが、実はそうではありません。クレジットカードには「サインレス取引」というものがあります。スーパーやコンビニなどで使われる手法ですが、そもそもサインレス取引とはどのような仕組みになっているかご紹介します。

そもそもなぜサインをするの?

クレジットカードの会員規約においては、カードはカード契約者本人しか使うことを認めていません。しかし、加盟店側はカードを出してきた人がカード契約者とはわかるはずもありません。そこで、登場するのがサインです。加盟店側はカード裏面にあるサインとクレジットカード伝票に会員が記載するサインを照らし合わせ、同じであればカード契約者であるとみなしています。実はクレジットカード加盟店規約にもその旨の記載があります。つまり、会員はサインを書くことによってカード契約者であることを表し、逆に加盟店側はそれとカード裏面のサインを照合することにより、カード契約者とみなしているという仕組みになります。

サインレス取引とは?

サインレス取引とは名前の通りサイン上記のサインを省いた取引になります。これ、クレジットカードの常識論で言えば決してやってはいけないものなのです。理由は上記を見れば明白ですね。しかしながらここで日本特有のCS目線が発動します。サインは時間がかかるため、できることなら省きたい!特にスーパーやコンビニ等、レジに人が枚挙して押し寄せる形態では特に!ということではじまったのがサインレス取引というわけです。そのため、スーパーやコンビニ等の人が多い業態でサインレス取引は導入されています。

でも、それっていいの?

よくありません。実はサインレス取引というのは、加盟店とクレジットカード会社のサインレス契約によって成り立っています。その契約には概ね

  • ~円以下の取引である場合、サインレスとする
  • ~円以上の取引である場合、サインを必要とする
  • 万が一サインレス取引で紛議が発生した際、加盟店はその責任を負うこととする

旨の契約となっています。つまり、本当はやりたくないけど、加盟店がやりたいというから、仕方なくクレジットカード会社がOKをだしている、ただしなにかあったら加盟店さん、責任おってね、という契約関係になっています。

海外ではどうなっているの?

海外では通常、サインレス取引は行われていません。むしろ、サインレス取引は奇異な目でみられます。何でサインしてないの?と。どちらかというとサインレスであるならば、暗証番号によるIC取引が盛んです。そういう意味でいうと、サインレス取引というのは一見楽なようにみえますが、加盟店契約の観点やクレジットカードの本人担保性という面からみると、非常に微妙な仕組みといえます。

みなさんもサインレス取引に出くわした暁には、このような背景になっていることを思い出してみるとまた違った見方ができるかもしれませんよ。
にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村

Pocket

イギリスと日本のクレジットカードIC化の現状と偽造カードの減少

Pocket

IC

もしクレジットカードをお持ちであれば、お手元のクレジットカードをご覧ください。カードにICチップがうめこまれていればあなたのクレジットカードはIC化されていると言えます。

クレジットカードのIC化のメリットは?

クレジットカードのIC化の最大のメリットはなんといってもその安全性です。というものの、IC化されたクレジットカードでは偽造や変造が困難なんです。実際に日本においては、IC化クレジットカードの偽造カードはまだ見つかっていないそうです。

イギリスの例

イギリスはクレジットカードのIC化先進国です。クレジットカードはIC化が100%すすんでおり、またデビットカードに関しても100%IC化されています。そしてなんといっても加盟店の端末の100%IC化されているので、基本全ての取引がIC取引となります。そのため、暗証番号を忘れてしまうと取引が困難になりますが。しかしながら、クレジットカードの偽変造被害は格段に減少したようです。

日本はどうなの?

日本は残念ながらクレジットカード分野においては後進国でして、IC化されたクレジットカードの普及率は約65%程度にとどまります。そしてもっと残念なのが、加盟店の端末自体がICチップ非対応のものが多いんです。これは仮に日本のクレジットカードが100%IC化されたとしても、ICチップ対応の端末で取引をしなければ、通常の磁気ストライプによる取引となってしまいます。磁気ストライプは安全面に脆弱性があり、スキミングの恐れもあります。

日本でIC化がすすまない原因は?

いくつか原因が考えられますが、おおむね以下の通りだと思います。

  • 新規端末購入費用が高い
  • POSレジ(スーパーのレジなど)端末については、交換自体が非常に高価かつ場合によってはシステム変更も必要
  • 官民のバックアップ体制が弱い

政府は2020年の東京オリンピックまでに、という目標をかかげています。クレジットカードのIC化はできなくもないと思いますが、それを読み取る端末側の100%普及はまず無理だと思っています。さて、今後のIC化の流れに注目です。
にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村

 

Pocket

東京23区と多摩地域の気候はまるで違いますよ

Pocket

tokyo

東京都といえども、23区と多摩では全く別物だといつも主張している私ですが、また一つその違いを述べたいと思います。その大きな違いが気候です。具体的に言うと、23区は「太平洋側気候」であり、多摩は「中央高地式気候」なんです。正式に言うと多摩東部は太平洋側気候ですが。それはおいておきましょう。

太平洋側気候とは

太平洋側気候とは、名前のとおり太平洋に面した地域の気候で、その特徴は以下の通りです。

  • 夏は太平洋高気圧により太平洋側から湿った空気が入り、高温多湿となる。雨も多い。
  • 冬は北からの湿った風が脊梁山脈にさえぎられ、冷たい感想した風が吹く。積雪は少ない。

それに加え、人為的ではありますが、高層ビルが集中しており、緑も少ないため夏場のヒートアイランド現象は過酷を極めます。冷房熱の影響で夏は地獄と化しています。つづいて中央高地式気候です。

中央高地式気候とは

中央高地式気候とは、簡単に言うと周囲を山に囲まれた盆地式の気候のことです。その特徴は以下の通りです。

  • 山地に囲まれているため、季節風の影響が少ない
  • 盆地による地形特徴により、夏は暑く、冬は寒い。特に夜は放射冷却の影響が強まる。
  • 湿度が安定している

the盆地というところでしょうか。盆地で過ごしたことの無い人は分からないかもしれませんが、まさに盆地の特徴です。

23区と多摩ではどう違うの?

上で23区と多摩の違いを述べてきましたが、簡単に言うと夏はどちらも暑いです。ただし、23区に関しては自然の暑さというより人為的暑さがわるさをしているため、余計にやな暑さを感じます。また、冬に関しては、多摩の方が寒いです。気温差にてして5℃以上離れることもざらにあります。新宿が雨でも青梅では雪なんでことはよくあります。そんな冬寒く夏は暑い多摩ですが、盆地気候のため、遠くをみわたせば山々を拝むことが出来ます。夏は青々とした山、そしてひぐらしの鳴き声。そして冬は雪化粧した山々。それが最高なんです。23区には無くて多摩にあるもの、その自然こそが多摩の最大の宝です。

多摩、良いですよ。23区の方はぜひ多摩へお越しください。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

Pocket

泉質に注目!アルカリ性単純温泉の意味とは?

Pocket

温泉に行くとよく「泉質」と言う言葉や、「温泉分析表」という温泉の成分が書かれた紙を見ることがあると思います。「アルカリ性単純温泉」という言葉を聞いたことないでしょうか?この言葉はずばり温泉の泉質を表しているわけですが、その意味をしっているでしょうか?このアルカリ性単純温泉ですが、日本ではとてもスタンダードな泉質で、様々な温泉がこれにあたります。そのため、まずはこの言葉の意味だけ覚えておきましょう。

3つの要素に分解できる

アルカリ性単純温泉という言葉は3つの要素に分解できます。

  1. アルカリ性
  2. 単純
  3. 温泉

の3つです。簡単にみていきたいと思います。

「アルカリ性」について

この言葉の部分は簡単にいうと「アルカリ性」か「酸性」かになります。Ph値が関係しており、一般的にPh7.5以上でアルカリ性(弱)と呼ばれています。アルカリ性であればあるほど水がとろとろになり、美肌効果があるといわれています。逆にPh6未満で酸性(弱)となり、肌の引き締め効果、いわゆるアストリンゼント作用が期待できます。だいたい美肌の湯といわれている温泉はアルカリ性の温泉だと思ってよいでしょう。

「単純」について

この言葉の部分はずばり「どんな温泉か」が分かります。単純温泉とは、溶存物質が1000mg未満/kgである温泉をいいます。つまり、成分としては薄い温泉です。ほとんど水に近い温泉も「単純」泉となります。逆に溶存物質が1000mg以上/kgの温泉で、ある特定の成分が濃い温泉であれば単純温泉でなくなります。ちなみに、一般的に入浴剤は150mg未満/kgくらいです。

「温泉」について

この言葉の部分では、源泉の温度がわかります。源泉温度が25℃未満であれば「冷泉」、25℃以上であれば「温泉」です。

ずばりアルカリ性単純温泉とは

そう考えると、簡単です。アルカリ性単純温泉とは、Phの値が7.5以上(アルカリ性)で、溶存物質が1000mg未満/kg(単純)であり、源泉温度が25℃以上(温泉)ということになります。総じて肌に優しく、成分としても濃くないため、体への負担も少ない温泉ということがいえます。基本的な見方を覚えると、温泉の世界がまだ一段と広くなりますよ。ぜひ、温泉にはいるときは泉質名に注目してみてください。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

Pocket

混雑の相乗効果!コストコといこいの湯多摩境店のナイスな組み合わせ

Pocket

写真 2015-09-22 19 07 561

今年のシルバーウィークはかなり組み合わせが良いみたいですね。なんでも次に連休となるのは11年後の2026年とかなんとか。そんなシルバーウィーク、例のごとく温泉に入り浸っています。そんな中、はじめてきたのがここ「いこいの湯多摩境店」です。

いこいの湯 多摩境店

  • 住所:東京都町田市小山ヶ丘1−11−5
  • TEL:042-797-4126
  • 料金:休日930円/平日720円
  • 入浴時間:9時~25時
  • 泉質:ナトリウム-塩化物温泉
  • クレジットカード:可

ここはまさに多摩の境である東京都と神奈川県の境に位置し、多摩丘陵にあります。多摩動物園や中央大学、名星大学、帝京大学なんかと近い距離にあります。

コストコの効果もあり混雑さ抜群!

このいこいの湯多摩境店は多摩境駅からも近く、また国道16号や国道158号、町田街道からも近いため、アクセスは最高に良いです。それだけでも混む要因になりますが、いこいの湯多摩境店の近くにはなんとコストコ多摩境店があり、そこから車で5分~10分足らずの距離にあるため、コストコでの買い物疲れを癒すための距離・アクセスとしては最高のところに位置します。そんなアクセスのしやすさと周囲環境の相乗効果が相まって、さらなる混雑をうみだしています。案の定、かなーり混んでました笑

写真 2015-09-22 19 06 102

なかなか濃いナトリウム-塩化物温泉

施設の中は、最近良くある郊外の綺麗な温浴施設という感じです。和の雰囲気で照明も落ち着いており、リラクゼーションスペースと食事処が完備。お土産どころもある。もちろん黒酢も売っています。そして肝心の泉質ですが、溶存物質が約3000mg/kgのなかなか濃いナトリウム-塩化物泉です。ナトリウム-塩化物泉はいわば塩のパック効果があるので、あがったあとはポッカポカです。ナトリウム-塩化物泉の水温は高いところが多いのですが、ここもやはり熱かったです。長湯は出来ない感じですね。

この時間帯がおすすめ

この手の温浴施設は圧倒的に平日にいくべきです。料金も安いし、すいています。ただ平日の朝一番と19時前後はそれぞれご老人と会社帰りの人たちで混むので、それ以外の時間帯がベターだと思います。ただ、土日のコストコ戦争で買い物疲れをして帰りも運転!というお父さんにはありがたい施設でしょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

Pocket

山の日だけでなく雨の日もほしい!日本の祝日法について

Pocket

ニュースでもとりあげられていますが、来年から「山の日」という祝日ができます。8月11日だそうですね。これで月別に祝日が無いのが6月だけとなりました。個人的には「雨の日」をいっこくも早く制定してほしいのですが・・・・・ところで、日本の祝日は国民の祝日に関する法律、いわゆる「祝日法」で定められています。その中身を少しみていきます。

現在の日本の祝日は15日

目下、日本の祝日は15日あります。法律原文をみると、以下のように制定されています。これが山の日を加えると16日となります。

第二条  「国民の祝日」を次のように定める。

元日 一月一日 年のはじめを祝う。
成人の日 一月の第二月曜日 おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
建国記念の日 政令で定める日 建国をしのび、国を愛する心を養う。
春分の日 春分日 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
昭和の日 四月二十九日 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
憲法記念日 五月三日 日本国憲法 の施行を記念し、国の成長を期する。
みどりの日 五月四日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
こどもの日 五月五日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
海の日 七月の第三月曜日 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
敬老の日 九月の第三月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
秋分の日 秋分日 祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。
体育の日 十月の第二月曜日 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
文化の日 十一月三日 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日 十一月二十三日 勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
天皇誕生日 十二月二十三日 天皇の誕生日を祝う

まあこれにはあまり文句はなく、一刻も早く6月に祝日を作ってほしいくらいです。しかしながら、祝日法には特別ルールが発動する場合がございまして、そっちが少し厄介なんです。

祝日法の特別ルール発動条件!

これが少し腑に落ちないところです。原文をみてみますと・・・・・

第三条  「国民の祝日」は、休日とする。

・「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
・その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。

まず一つ目ですが、国民の祝日が日曜とかぶってしまうときは、直近の後日(ほとんどは月曜日でしょうけど)が休日となります。いわゆる振替休日ですね。これは良いです。ですが、この法律上のいけてないところは土曜日が考慮されていないということです。つまり、祝日と土曜日がかぶってしまうと、なんと土曜日に祝日が吸収されてしまいます!なんですかそれ笑 タモリさん風に言うと「ちょっと良くわからないですねー」状態です。そして二個目の特別ルールは、簡単にいうと祝日と祝日にはさまれた平日は祝日になる、というオセロ的発想のルールです。それを制定するのであれば、「国民の祝日が土曜日、または日曜日に当たる時は、その日後においてその日に最も近い国民の祝日でない日を休日とする」としてほしいと個人的には思うのですが・・・・そうすれば年によって祝日の数の極端な増減差を減らすことができますからね。

こんな祝日はどう?!

プラスのルールを制定して、例えば山の日を加えた16日の祝日の他に、「年初めに総理がサイコロ(1~10)をふって出た数の値をその年の祝日として追加する」とか、「台風が通過する日、および地震(震度3以上)が発生した日の翌日を祝日にする」とか、「国民全員が5日分の祝日枠を与えられ、個人毎に好きに自分の祝日を設定できる」とかいう法律を加えたら面白くないですか?・・・・まぁ日本では無理ですね笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pocket

多摩は湧き水の宝庫!カルガモ天国の矢川緑地を歩く

Pocket

写真 2015-09-19 14 05 161

多摩は湧き水の宝庫です。東京の水は汚い!と思ってる方も多いと思いますが、多摩に限っていえば、多摩の水は23区と比べ物にならないほど質が高いです。多摩中央部を見てみると「国分寺 崖線」というのが走っており、その崖線付近から湧き水が多く沸いていることが多いんです。今回はそのうちの一つ、東京都立川市にある「矢川緑地」にいってきました。

東京都名湧水57選の一つ

東京都の名湧水に選ばれている矢川緑地は、いくつもの湧水ポイントがあり、それらが集い「矢川」となって甲州街道を下り、府中用水へと合流し、谷保の農地用水となっています。

写真 2015-09-19 14 09 371

いたるところから湧いていました。草ボーボーでわかりにくいですが、ここからも。

写真 2015-09-19 14 18 521

カルガモの天国

この緑地にはたくさんのカルガモが生息していることでも有名です。もちろん今回もたくさんのカルガモちゃん達に会うことができました。クワックワッ言ってましたよ。

写真 2015-09-19 14 08 591

その他にもザリガニやカエルなど、生態系の宝庫です。しかし蚊もたくさんいるので、夏付近にいく場合虫除けスプレーをしていくことをおすすめします。今回は無謀にも無防備でいったので、ひたすら刺されました。

写真 2015-09-19 14 08 211

豊富な自然

湧き水が湧いているので、もちろんのこと自然も豊富です。コナラ、ケヤキ、カツラなど多くの植物が根をおろしています。

写真 2015-09-19 14 07 051

彼岸花も咲いていました。

写真 2015-09-19 14 13 431

こ、これは・・・ガマの卵!!!キリタンポみたいでしたよ、これら。

写真 2015-09-19 14 21 451

お散歩にどうぞ

あまり広くないので、ここで1日遊べるかと言ったら決してそうではない場所ですが、自然豊かでリラックスできる場所なのは間違いないので、矢川緑地近辺の方、もしくは近くに行かれる方はぜひ一度おとずれてみてください。散歩コースとして整備されているので、15分もあればまわれます。都会に疲れた方、緑を見たい方はぜひどうぞ。

写真 2015-09-19 14 14 251

初夏には蛍もみれそうですね。

写真 2015-09-19 14 23 171
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

Pocket

あずき美人茶を飲んでみた率直な感想

Pocket

写真 2015-09-14 17 11 511
あずき美人茶」という見たことも聞いたこともない飲み物があったので、飲んで見ました。別に美を追求しているわけでもなければ、カロリーを気にしているわけでもないのですが、こういうみたことないものにはやはり好奇心が働きます。

肝心の味は

まず味ですが、例えていうならばおしるこやぜんざいから上澄みの液体部分だけをとりだして、そこから甘さをこれでもかというくらい除去した感じです。簡単に言うと、あずき風味の水です。個人的には、なんだこれ?という疑問符がまず到来しました。そしてなかなか慣れないというなんとも不思議な飲み物。そしてグビグビのめるわけでもなく、癖になるのかならないのかも分からない、あまりであったことのないタイプの飲み物でした。

美容効果について

このあずき美人茶は以下の5つの点を売りにしているそうです。

  1. ポリフェノール200mg
  2. カリウム75.5mg
  3. 有機JAS認定
  4. 無香料、無着色
  5. カロリーゼロ・無糖・カフェインゼロ

ポリフェノールは抗酸化作用、カリウムは血圧を下げる効果があります。また、有機JASに関しては簡単に言うとオーガニックのお墨付きがあり、4と5の項目に関しては、余計なものは使ってないよーということですね。

どういう人向けか

美容効果についてみてきましたが、決してこれを飲むからといって絶大なる美容効果があるわけではありません。どちらかというと、他のジュース類や炭酸類を飲むよりかは、体に悪いことはないし、ましですよ、という感じです。ただ効果こそは微々たるものかもしれませんが、率直な飲んだ感想を申し上げると、これけっこうお腹にたまります。あのあずきの重い感じが胃にのっかってくる感じです。そのため、食事前に飲んだり、食間に飲んだりすると、満腹感が醸成されます。ということは、ダイエット中の方や、食事を少し控えたいと思っている人には、なかなか効果がでそうな商品だと思います。そういう観点でみると、体にわるいものがはいっておらず、カロリーもオフ、そしてポリフェノールとカリウムが摂取できるという、この商品のメリットが最大限活かされそうです。

気になる方はぜひ、みかけたら飲んでみてください。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

Pocket

クレジットカードの与信枠は変化するんです!与信枠の仕組みについて

Pocket

久々のクレジットカードネタです。知っている人があまり多くないと聞いたので、そのネタです。おおよそのクレジットカードには「与信枠」というものが設定されています。与信枠は利用限度額と言い換えてもよく、クレジットカード会社がクレジットカード契約者に対する信用度の度合いです。簡単に言うと「いくらまで使えるか」ということになります。例えば、50万円の与信枠がある場合、50万円まで使用できます。

 

与信枠は固定ではない

与信枠は固定されていると思っている人が多いときいたとき少し驚きました。実は与信枠は固定されているわけではないんです。むしろ、生き物のように変化します。変化の度合いは各カード会社によって異なりますが、最初30万円の与信枠で発行されたカードが1年後に50万円に増額されていたり、はたまた20万円に減額されたりというようなことは頻繁に起きます。その増減や減額のロジックは使用頻度や約定率によって決まることが多いです。そのため、たくさん使用してちゃんと約定できていれば、増額になる確率は高く、逆に全く使用していない、もしくは支払いが遅延気味であれば減額される可能性も十二分にあります。

 

与信枠以上使用できることもある

20万円の与信枠のカードであっても、20万円以上使えてしまうというようなことも実は多くあります。どんな場合かと言うと、たくさんカードを利用し、かつちゃんと約定している人は「特別承認枠」が設けられ、20万円以上でも利用できるということが発生します。つまり、信用度が高い人のため、利用阻害を起こさないようにしようという仕組みです。また、ガソリンや携帯電話、インフラ系の支払いなどは、利用=与信枠とはみなされないため、20万の与信枠カードでも、50万円ガソリンが購入できたり、50万円通話できたりしてしまいます。なぜ利用=与信枠とはみなされないかは、複雑な仕組みがあるため、また別の機会に書こうと思います。が、ここでは必ずしも使った金額が与信枠とは直結しない利用形態があるという風に覚えておいていただければと思います。

 

たまに、「与信枠20円万なのに、25万円使えた!どうなってるんだ!」という人がいますが、そもそも与信枠とは上記なような性質があるため、20万円以上使えることはざらにあります。さらに、25万円使えた時点で、25万円自分で使った、ということにもなるので、それは完全に自己責任です。与信枠はあくまでも、ある種の自己管理ができない人用の使用過多防衛システムのような位置づけにすぎないのです。
にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村

Pocket

日本の自動販売機は可能性に満ちあふれている

Pocket

日本は自動販売機大国だ、なんて言われてますよね。具体的な数字でみてみると、昨年末時点での集計で約503万台だそうです。アメリカは600万台を超えているので、数こそアメリカより少ないですが、人工比率で考えると日本のが比率が高いことになます。アメリカの人口は3億人を超えていますからね。

さて、自動販売機については賛否両論あります。だいたいの反対意見は「電気代がかかりすぎる」、「数が多すぎる」ということだと思いますが、個人的な意見は全く逆です。むしろ、自動販売機は可能性に満ちあふれていると思っています。それは「数が多い」ことと「場所固定」という2つの日本の自動販売機の特性をメリットと捉えることからはじまります。

 

防犯機能になる

日本の自動販売機の数が多いという点と場所固定の点両方使えることですが、自動販売機に小型の監視カメラを設置するだけで、日本全国に防犯の目がうまれることになります。もちろん、全ての自動販売機につける必要は無く、防犯重点区域におけば良いと思います。また、何かあったときの緊急ボタンみたいのを設置すれば、すぐに警察が出動できるようにもできますね。

 

通信基地となる

もう一部の地域でははじめられているかもしれませんが、常時または災害時のwifi基地局にしたり、電話回線の小型基地局にすることもできるんじゃないでしょうか。何も無いところから基地局をつくるのはたいへんなので、すでにあるインフラ、つまり自動販売機とセットにして考えれば良いと思います。

 

発電設備となる

近くに小型の太陽光発電パネルを設置し、自動販売機の中の空間を利用してコンバーターや蓄電池などを設置すれば、発電設備ともなります。自動販売機そのものに太陽電池を設置した場合、自動販売機を太陽にさらすことになるので、自動販売機自体があたたまってしまい、熱効率上良くないので、太陽光発電パネルは「近くに設置する」というのがみそとなります。

 

郵便ポストとなる

メールでいいじゃん、と思うかもしれませんが、はがきや郵便物が存在するのが現状です。新しく郵便ポストをたてるくらいならば、自動販売機をつかいましょう。郵便ポストより自動販売機の方が近い!という人はたくさんいると思います。

 

以上のように、数の多さと場所固定というのを「可能性」として捉えることによっていかようにも有効活用することができます。負の側面だけでとらえると、ネガティブな考えしかうまれません。個人的な要望としては自動販売機でのみものを買うときに、下に取り出し口がある場合「かがむ行為」が発生するので、それはなんとかしてもらいたいです。腰が痛い人は苦痛な作業となりますし。ぜひ、何かを考えるときは可能性についてかんがえてみてください。

 

自動販売機ファンの方にはこんなのもおすすめ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pocket