多摩から世界へ

徒然なるままに、多摩より世界へ情報発信をしていきます

Month: 1月 2016 (page 1 of 2)

道後温泉の「道後」の地名の由来は七街道にある

Pocket

dogospa

日本三古湯の一つでもあり、あの坊っちゃんの舞台でもある道後温泉。いやー温泉ソムリエとしては一度はいってみたいですね。ところでこの「道後」っていう地名、気になりませんか?地名ファンとしてこの「道後」の地名の由来を解説したいと思います。

七街道の一つが由来

時は大化改新(645年)にまで遡ります。かなり古いですよ。大化改新はだれもが小学校で習ったので知ってると思いますが、その翌年に詔(みことのり)が出されています。簡単にいうと天皇の命令ですね。その時に地方国府と都を道でつなごうというプロジェクトが発足されました。それが「七街道」です。七街道とは、東海道・東山道・北陸道・山陰道・山陽道・南海道・西海道で、今の道後がある伊予への道はその中の「南海道」に含まれています。

 南海道の終わりにあるため

ここまでくればもう「道後」の地名の由来は簡単です。当時の南海道は伊予国の国府である今治を終点としていました。ちょうど道後は南海道の後ろの地点にあるため道の後ろ、つまり「道後」となりました。考え方としては、都から遠い方を意味していますが、それが今では文字だけ残ったような形となっているわけです。

坊っちゃん以外も有名な松山

道後温泉のある松山は坊っちゃんの影響でどうも近代のものと思われがちですが、「道後の地名の由来」の話の通り、かなーり古い歴史をもっています。なんせ、厩戸皇子(いまはあまり聖徳太子とはいいません)も596年に入浴しているとか。

そして14世紀には歴史界では有名な河野一族が湯築城を築城し、拠点としています。また、1602年には賤ヶ岳七本槍の一人、加藤嘉明が松山城を築城し始めます。そして江戸時代に入ると松平氏が直接温泉経営をしはじめます。

なにが言いたいかというと、なにかを見るときは表面的なものだけにとらわれないでほしいということです。もちろん坊っちゃんも素晴らしいですが、そもそも松山の街や道後温泉が整備されたのはそれ以前にそれらの歴史が蓄積されてきたからです。それらを感じると坊っちゃんがより深く感じられますよ。

と、このまえ二宮くんが坊っちゃんをやっていてふと思ったので書いておきます。道後温泉に行ったら必ず道後温泉入浴記をかくので、温泉ファンの方はぜひみてみてください。

とりあえず、坊っちゃんをまだ読んでない人は日本人として読んでおきましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

Pocket

私が歴史を学び続ける3つの理由

Pocket

history

みなさんは人に誇れるものはありますか?身体能力、特技、知識、様々なものがあると思いますが、私が人に誇れると声にして言えるものの一つ、それが「歴史」です。歴史オタクだからというのもありますが、そんな私が常に歴史を学び続けるのには3つの理由があるからです。

ちなみに、写真は真田幸村が全開ですが、真田丸にのっかったわけじゃありません。なんせ、小学5年生のころに上田城見たさに親に泣きついて、上田まで車をだしてもらいましたからね。真田一族に関しては、プロですよ。にわかとは違います。

擬似体験ができる

人の一生は短いものです。その中で経験できることというのは人によって差はありますが、そう多くはありません。ですが、その経験値を少しでも増やす方法があります。それが「擬似体験」です。それは本を読むことや映画を読むことでも得られますが、「歴史を学ぶこと」でより多く得ることができます。

歴史というのは過去に生きてきた人々の体験の凝縮です。つまり、歴史を学べば学ぶほどその擬似体験ができます。たとえば「織田信長」という人物の一生を知れば、織田信長という人間の擬似体験を行うことができます。それが薄いものであったり、不確実なものであってもです。そこから教訓や戒めを学ぶ事ができます。

現在の問題点を紐解く鍵になる

今や宗教 間での争いや国境紛争は後を絶えません。特に中東問題に関していうと、宗教間と同宗教の中の派閥、はたまた国家間の争いというように、様々な要素が入り混じっているため、何がどうなっているのかというのは一概に理解するこが困難です。経済問題もしかりです。その問題を解くための鍵となるのが「歴史」です。どの問題も必ず過去になんらかの原因があります。

中東問題であればまずイスラム教とキリスト教とはどんな宗教で何が違うのか。また、シーア派とスンニ派の違いは。イラクとイランの関係は。トルコの前身であるオスマン帝国とは。スルタンとは。カリフとは。それらを知ると、今おきている事象がまず理解できます。そして、なぜこのようになっているのかを考えることができるようになります。その結果、解決策を考えられるようになります。

つまり、歴史を知らなければ現在の複雑な要素が絡まっている問題は到底理解することができず、そこで思考停止してしまします。

なによりもロマンがある

それだけでは、ただの「勉強」と思う人もいるかもしれませんが、歴史というのは常にロマンをはらんでいます。人が行動する動機というのは常に興奮があります。興奮というのはロマンや憧れから強く発生します。私にとって歴史とはロマンそのものです。先人か築いてきたもの、史跡、石碑。それをみるだけでもたまらなく興奮します。それを学んでいくと、地名の由来や文化の中身が理解できるようになります。「全ての道はローマに通ずる」とありますが、私に言わせれば「全ての道は歴史から始まる」に他なりません。

私は幼いころ、歴史は石ノ森章太郎のこれをみて育ちました。マンガが一番入りやすいですからね。

そして、歴史は網羅的に学びましょう。日本史だけでは、世界のつながりがわかりません。日本史と世界史、バランス良く学ぶことが重要です。歴史について、何か知りたい人や学びたい人がいたらいつでも手を差し伸べるのでお声がけください。酒の肴に、歴史を語りましょう。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

Pocket

コールドストーンアイスバーを食べた率直な感想、コールドストーンは経験を売っている

Pocket

coldstone2

はい、そうです。私はアイスマニアです。多い年だと年間300本くらいアイスを食してます。アイス食べたさに一時期は某アイス共和国でベルギーアイスを売ってたこともあるくらいです。ということで、たまたまセブンイレブンでなんとコールドストーンのアイスバーが売っていたので、考える間もなく気づいた時にはすでに買っていました。その感想を。

日本の六本木ヒルズ店が海外出店第1号

コールドストーン、言うまでもなくアイス業界の雄ですね。パフォーマンスをしながら一人一人にオリジナルアイスを作るスタイルはとても斬新でした。実はこのアメリカ生まれのコールドストーン、海外初出店は日本の六本木ヒルズ店です。2005年のことです。その時の行列はすごかったですねー。何を隠そう、私も六本木ヒルズまでコールドストーンを食べに行きました。当時はアメリカ以外では日本にしかないので、アジア圏の人もたくさん並んでいましたよ。

なぜアイスバーにした

このコールドストーン、何が良いかというとやはり「パフォーマンス」をしながら「一人一人にオリジナルアイスをつくる」ということにつきます。それゆえに、日本でも爆発的にヒットしました。そんなアイス、いままでみたことなかったですからね。みかげ石の上で混ぜる姿も斬新でした。つまり、

coldstone1

なぜアイスバーにしたし!笑 アイスバーにしたらコールドストーンの代名詞であるパフォーマンスの要素はゼロです。そして、一人一人にオリジナルアイスを作るどころか、アイスバーにしてしまうとどれも一緒です。つまり、コールドストーンの要素を一つ残らず除外したアイス、これがこのアイスバーです。おそらく日本的マーケティングの考え方で、目新しいから売れるだろう、と考えられて企画されたものだと思いますが、出せばいいというものじゃありません。

コールドストーンは経験を売っている

やはり店にいきましょう。コールドストーンはアイスを売っているんじゃなく、そのパフォーマンスとオリジナルアイスを一人一人に提供してくれるという「経験」を売っているんです。アイスバーはただのアイスです。

もちろん、味は300円近くするだけあってまぁまぁおいしいですが、それならハーゲンダッツを食べますね。この土日は、コールドストーンできまり!!これ企画した人、コールドストーンを勘違いしてませんか??いいかげん「物」ではなく「経験」を売ることを考えましょう。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

Pocket

忙しい朝にはnatural healthy standardのグリーンスムージーがおすすめ

Pocket

naturalbeauty3

のっけからですが、朝忙しいのって大嫌いです。朝くらいゆっくりとごはん・味噌汁・魚という日本朝食のゴールデントライアングルをしっかりと堪能してから動き始めたいところですが、なかなかそうも言ってられないのが現実ですよね。しかもサラリーマン社畜ともなると、朝の時間をなるだけ削って睡眠に割く、というおよそ人間らしさからは逆光した行動をしなければなりません。

かくいう私も今は朝忙しい部類の方なんですが、その中でも「健康」と「時間」を最大限考えた朝食をとっています。それが「natural healthy standard」のグリーンスムージーです。グリーンスムージー、かなり流行ってますが、別に流行りに乗ったわけじゃないですよ笑

ミネラルと食物酵素のかたまり

このグリーンスムージー、かなりの栄養素がつまってます。集まったメンバーはなんと野草系が90種類、野菜系が33種類、果実系が33種類、穀類が19種類、海藻系が4種類!約200種類のミネラルと食物酵素がコップ一杯でとることができます。また、ポリフェノールも豊富なので社畜でのストレスからうまれる活性酸素を防いでくれます。そして食物繊維もかなり含まれているので、お腹をすっきりさせたい人にもおすすめです。

種類もたくさんでどれも飲みやすい

種類もたくさんでています。

naturalbeauty2

私はアセロラとマンゴーをその日の気分で飲んでいます。特にアセロラはめちゃくちゃおすすめです。味は後述しますが、「グリーン」という名前は想像できないほど飲みやすいです。

夏にははちみつレモンなんかもいいですね。

たまに期間限定でラフランス味がでたりしていますが、まだゲットできてません。

作り方はめちゃくちゃ簡単

そして次に大事なのが「時間」です。これ、めちゃくちゃ簡単に作れるんです。30秒あれば終了です。まず、グリーンスムージを購入するとシェーカーがついてきます。

smooth3

そこに粉末をスプーン一杯いれ、200ccの水を入れてシェイクすれば、もうできあがりです。

smooth2

ふります、ふります。ふることで目も覚めますよー(嘘)下の写真は100ccの量で後述するチアシードを入れています。

smooth1

個人的にはシェイクして2分くらい放置することをおすすめします。そうするとややゲル化してゼリー状になるので、さらに飲みやすくなります。そして気になる味ですが、普通にうまいです!色はみどりみどりしていますが、味はアセロラジュースそのものです。マンゴー味もまたしかりです。すっきりとしていて、ジュース感覚でのめちゃえます。甘ったるくもないですし。

チアシードを入れるのがおすすめ

somooth

個人的にはチアシードも同時に摂取するのがおすすめです。チアシードには食物繊維やオメガ3脂肪酸、鉄分、カルシウム、亜鉛、マグネシウムなど人の体を構成・維持するのに必要な栄養素がたぷーり含まれています。

また、チアシードは水分を含むとゲル化して膨らみます。それが満腹感をうみだして、腹持ちがよくなります。女性の方には置き換えダイエットとしても効果的だと思います。これもスプーン一杯くらいをいれています。

朝は忙しくないのが一番ですが、そうは言ってられない方。そして朝食抜きではなくそろそろ健康のことを考え始めた方が良いあなた。たまには意識高い系のグリーンスムージー生活をはじめてみてはいかがでしょうか??

私は次これいってみます。まずは一ヶ月一袋を目安にしてみてください。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

Pocket

スイスのアルゴダンザ社発、遺骨をジェム化するダイヤモンド葬とは

Pocket

algodanza

日本では「死」について考えることを避けられがちです。それは医療先進国となり平均寿命が延びたため、まわりの死をそう多くみなくなったからでもありますが、文化的宗教的背景が大きく起因しています。

しかしながら、多くの海外では死を避けて考えるのではなく、現実に内包して考えることが多くあります。そのせいか、実に様々な弔い方法があるのですが、その中の一つにスイスのアルゴダンザ社が行っている「ダイヤモンド葬」というのが面白いのでご紹介です。

アルゴダンザ社のサイトはこちら→アルゴダンザ社

遺骨で作るメモリアルダイヤモンド

ダイヤモンドは炭素でできていますよね。めちゃくちゃ説明をはしょると、人間の骨も炭素を含んでいます。つまり、遺骨から人工的にダイヤモンドを生成させるサービスこそが、ダイヤモンド葬なんです。サイズも0.2カラット〜からで、色やカット方法も指定できます。最安値で48万円からだそうですよ。

ダイヤモンド葬の特徴は?

ダイヤモンド葬は今までの埋葬方式とはかなり異なった考え方と方法です。

ダイヤモンド葬は、遺族が故人の遺骨から製作したダイヤモンドを故人の形見として手元に置き、供養する方法です。身に付けたり、語りかけたり、触れたりすることで故人との絆を実感できます。ご遺骨全てを使用して製作することが出来、従来型のお墓は全く必要ありません。ご遺骨は2柱までは追加料金なしでお預かりすることが出来るので、ご両親を一緒に供養する事も可能です。お預かりしたご遺骨は余すことなく全て使用し、何も残らず、法的な問題もありません。

日本では「死」を考えること自体避けがちなので、その時点で思考停止しています。そのため、今ではお墓のスペースや供養代問題など様々な副産物がでてきています。そういう意味でこのダイヤモンド葬というのはもしかしたら新しい概念としてゆくゆくは普及していくかもしれません。それが「ダイヤモンド」という形ではなくともです。

思考停止ほど怖いものはない

形式、伝統、習慣。それれはもちろん尊ぶべき大切なものですが、時として、特に既得権益がからむ場合は不合理であっても「触れてはいけないカーテン」がかけられてしまいます。個人的にはお墓の考え方は特にそうだと思っています。お墓に入るのに「抽選待ち」とか「永年供養代」とかおかしくないですか??それであれば死者が増えれば増えるだけ誰かが得をするという構図になってますよね。いわゆる死者ビジネスです。

日本ではその分野は「触れてはいけないもの」と思われているので、なかなか違う風穴があきませんが、このダイヤモンド葬がその一つの突破口になってほしいものです。

みなさんも、思考停止だけは絶対にしないようにしてくださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

Pocket

関東屈指の塩化物強塩泉、神流川温泉白寿の湯入浴記

Pocket

hakujyu3

今年は暖冬と言われていましたが、さすがに寒くなってきましたね。今週末も天気は大荒れで沖縄でも雪になるとかならないとか・・・とはいえ、それも日本の四季の産物です。楽しんでなんぼのもんなので、その寒さも楽しみに変えましょう。寒さの楽しみの一つが温泉です!ご紹介するのが、冬にぴったりの神奈川県児玉郡にある「白寿の湯」です。

彩の国の名湯 白寿の湯

  • 住所:埼玉県児玉郡神川町渡良瀬337-1
  • TEL:0274-52-3771
  • 料金:休日800円/平日750円 ※夜料金有り
  • 入浴時間:10時~23時
  • 泉質:ナトリウム-塩化物強塩温泉
圧倒的な塩化物強塩温泉

hakujyu1

ここの温泉の特徴は何と言っても圧倒的な濃さにあります。分類的には「塩化物泉」といって、簡単にいうと塩の成分が多く含まれているのですが、白寿の湯はその中でも特に濃い「塩化物強温泉」という分類になります。詳細に言うとナトリウムイオンが 5,500mg/kg以上となりますが、ここのはゆうに30,000mgを超えるレベルです。まぁ画像を見ていただければ一発でこの温泉の濃さがわかるとおもいますが笑

素晴らしい保温効果

塩化物泉の最大の特徴はその保温効果にあります。入浴することで皮膚に塩分が付着し、汗の蒸発を防ぐため、湯冷めしにくいことから「温まりの湯」とも呼ばれます。その点、冬の寒い時季には塩化物泉はぴったりなんです。特にここのはまぁ濃い濃い。濃すぎて配管がつまってしまうため加水して薄くしたり、何度も配管修繕をおこなってるみたいですよ。

hakujyu2

これは成分の濃さ故にできた「千枚田」です。どれだけの濃さを誇るか物語っていますね。ここの温泉の名物ともなっていますが、実際にみるとほんとすごいですよ。海から遠いのにこの濃さ、ほんと不思議です。

長湯と湯あたりに注意

濃さ故の入浴法があります。まず、入浴前に体をゴシゴシと洗うと体のバリアが剥がれ、温泉の濃さをもろに受けてしまい体がダメージを受けてしまいます。そのため体の汚れを落とす程度に流し、入浴するようにしましょう。

また、長湯も注意です。成分が濃いですから湯あたりしますよ。そして湯上り時は流さない方が良いなんでいいますが濃い温泉は皮膚が弱い人は逆に荒れてしまう恐れがあるので、流して中和するようにしましょう。

そのお湯に合った入浴法があるので、全て一律に考えてはいけません。特に濃い温泉は濃いなりの入浴法があるので、注意が必要です。

冬の日帰り温泉としては最適

総評となりますが、冬の温泉としては最高です。特にこのレベルの塩化物泉は関東でも屈指のレベルです。冬の日帰り温泉としては最適ですね。埼玉の中でも秩父に近いので、電車ではなく車で行く方が圧倒的に便利です。電車でもいけますが、バスの乗り継ぎ等が必要なので湯冷めしちゃいますしね。ついてに秩父にいって秩父ソバを堪能するのが吉です。

冬のアクティビティーとしてぜひ、堪能してみてください。名湯ですよ、ここは。温泉ソムリエとしてもおすすめします。

秩父、これの効果ですごいみたいですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 

Pocket

意外と知られていないハーゲンダッツの意味とそのブランディングについて

Pocket

haagen
ハーゲンダッツの華もちシリーズ、いやー人気でしたね。どこも売り切れで品薄状態でした。ツイッターには買えなかった人の悲痛な叫びが多くつぶやかれていたのを今も覚えています。皆さんは無事入手できましたか?

私自身はきなこ黒蜜よりもみたらし胡桃派でした。もちろん、両方おいしいのですが、きなこ黒蜜はなんというかよくある味です。信玄餅でもありますしね。みたらし胡桃は軽い衝撃を受けました。キャラメルトリュフもうまかったでしたが、少し甘すぎる気がしました。

そんなことより、私自身ハーゲンダッツを初めて目にした時に一番衝撃だったのは「ハーゲンダッツってドイツ語の響きだけどどういう意味だ?」ということでした。今でも覚えています。

 

そもそもハーゲンダッツってどこの国の会社?

音の響きだけを聞けばデンマークやドイツをイメージしますよね?そして言葉を見てみると丁寧に「a」にウムラウトまでついてます。ウムラウトとは「¨」のことで、ドイツ語などに使用されます。しかーし!ハーゲンダッツ、だまされました。なんとれっきとしたアメリカの会社なんです。

創始者はルーベン・マタス、1961年にアメリカで産声をあげました。

そしたらハーゲンダッツの意味ってなんなの?

私は最初に考えたのはデンマークの首都であるコペンハーゲンの「ハーゲン」とドイツ的な意味の「ダッツ」を組み合わせた造語かなと思ってました。それは、半分あたりで半分はずれでした。

ハーゲンダッツという言葉は造語であり、それ本来の意味はありません。
創始者ルーベン・マタスによって、名づけられました。高品質なミルクをイメージさせる北欧の都市”コペンハーゲン”とそれに響きのあう”ダッツ”という言葉(意味はありません)を組み合わせました。

ここでの最大の注目点は「高品質なミルクをイメージさせる」ということにつきます。

ネーミングは商品を連想させる最初のファクター

言語理解がある人ならハーゲンダッツという言葉からまず想像するのは「北欧」だとおもいます。そして、北欧の乳製品は非常に高品質なことでも知られていますよね。つまり、ハーゲンダッツとは「高品質」を連想させる大事なキーワードそのものということになります。

そしてハーゲンダッツというなにやら高品質そうなネーミングと、その実である中身も高品質なアイスが二つそろうことによって、初めてハーゲンダッツというハイブランドが生み出されます。

日本企業に足りないのはネーミングだ

先述した通り、ネーミングとはブランディングの一つの要素です。つまり、名付けるところからブランドとしての戦いが始まっているんです。日本企業は質の高いものこそ作りますが、ネーミングセンスがださすぎます。いかにも消費者受けしそうな親しみある名前にすることだけを考えた結果、よく訳のわからないネーミングになったり、日本人しか意味のわからないガラパコス的なネーミングになっています。

あなたなら新しいアイスの商品になんという名前をつけますか?一度自分で考えてみるとなかなか思いつかないですよ。普遍的、かつワールドワイドでユニークなネーミングを日本人はもう少し学びましょう。

ちなみに、ハーゲンダッツはスーパーで安売りしている時が買い時です。コンビニでは安くならないので。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

Pocket

東京で五島うどんが食べたければ「びぜん家」に行くべし

Pocket

goto5

テレビで五島うどんの特集をやっていて無性に五島うどんが食べたくなったので、即調べて食べに行きました。東京には五島うどんを食べられる店がほとんど無いのですが、なんと多摩に一軒発見!それが武蔵小金井駅徒歩5分のところにある、「びぜん家」です!

五島うどんとは?

goto4

日本には様々なうどんがあります。主なものをあげると

  • 稲庭うどん(秋田県稲川町)
  • 讃岐うどん(香川県)
  • 水沢うどん(渋川市)
  • きしめん(愛知県名古屋)
  • 五島うどん(長崎県)

という感じです。だいたいこの中から3つをとって日本三大うどんと呼ばれていますが、解釈や考え方が人それぞれなので、あまり参考にはなりません。何が言いたいかというと、一言にうどんといえど、地域によってかなり食べ方や種類が異なるということなんです。

その中でも五島うどんは、大陸に近いだけに大陸からの影響を少なからず受けていることは間違いありません。その最大の特徴は「麺の細さ」と「スープ」です。

五島うどん、何を隠そう麺がかなり細いんです!讃岐うどんが約3mmなのに対し、五島うどんはその半分、約1,5mmしかありません。そのため、するするっと口の中に入る食感は最高です。

また、スープには五島列島の特産である「あご(飛魚)」だしが使われており、その希少性から「幻のうどん」とも呼ばれているみたいです。なるほど、通りで明らかに他のうどんと違いは明確に感じられるわけだ。

ぶっかけを頼んだら、こりゃうまい!

goto2

きなすった!!!ネギとしょうがをのせスープをかけます。そして最後にゴマをすりかけて準備完了!!!のっているのは天かす、みつば、かつおぶし、のりです。・・・はい、間違いなくうまいです。食べる前からもう分かりますが、食べてみた後の感想も全く相違なかったです。

まず麺が細いので、他の具材とスープと非常によくからみます。また、アゴだしの風味がアクセントとなりつつも他の具材との邪魔をしないというハーモニーを奏でています。

そしてごぼう天!九州の方ではごぼう天がかなり有名ですね。これも揚げたてでうまいです。ごぼうは天ぷらが一番うまいかもしれません笑

goto1

五島列島の調味料も各種揃ってますよー!やはり、郷土のものはユニーク性抜群で良いですね。柚子胡椒を加えるとまた違う味になります。

goto3

五島うどんなのになぜ「びぜん」なのかはおいといて、多摩に住んでいる人で五島うどんを食べたことない人は一回は行ってみてください。うまいですよ。昼時はかなり混んでいるので、少し時間をずらしていくと良いとおもいます。

また家でも簡単につくれます。まだ食べたことない人はお試しあれ!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

Pocket

アメックスプラチナ・ダイニングアクセス利用 ブラッセリートモに行ってみた

Pocket

tomo8

アメックスプラチナカードのサービスに「ダイニングアクセス」というものがあります。今回はそのダイニングアクセスを利用して、麻布十番にあるフランス料理「ブラッセリートモ」のコース料理を堪能してきました。

ダイニングアクセスとは

ダイニングアクセスはアメックスのエンターテイメント系サービスの中でもかなりコスパが高いサービスとして知られています。その爆発力はすさまじいですよ。

旬の食材をふんだんに使ったカード会員様限定のディナーコースを2~4名様でご予約いただきますと、1名様分の料金が無料となります。ご家族やご友人とこだわりのメニューを味わい、ゆったりと語らいを楽しむ、充実のひとときをご堪能ください。

つまり!例えば2名で1人1万円のコース料理を頼むとします。そうすると1名分が無料になるので、実質1万円のコースが半額の5千円で食べることができます。これ、すごくないですか??

予約はアメックスプラチナ・セクレタリーサービスで簡単

ネットからも手配ができますが、店もなんも決めていなかったので、アメックスプラチナ・セクレタリーサービスへまずは電話を。希望の日時と食べたい料理を聞かれ答えると、調べて折り返しますときまいた。5分もたたないうちに返電がありました。そこで決めたのが麻布十番にある「ブラッセリートモ」。ネットで見るといい感じだったので即決!そこの1人1万円のコースを予約しました。最後に食べられない食材を聞いて終話。私はきゅうりが大の苦手なので「きゅうり」と即答。笑

 

これはうまい!

ブラッセートモ、かなーりおいしかったですよ!どれもこれも質が高い。そして雰囲気もかなり良いです。最大10組くらい入れるスペースなので、静かで客層も落ち着いています。

全体的にフランス料理と日本料理の融合という感じでした。のっけからキャビア先生とウニ先生が。ヒラメのたたきも新鮮で歯ごたえ良しです。

tomo1

次にレインボーサーモン。言うまでもなくうまいです。この量がまたいいんですよね。

tomo2

帆立と蟹が出会ってしまわれました。めちゃくちゃクリーミーです。濃厚!

tomo4

これもうまい!大根のキャラメルソース煮込みのうえに巨大なフォアグラが!口の中で全てが溶けて異次元のうまい「何か」に昇華しました。

tomo3

これは薩摩牛withトリュフです。写真を見るだけでうまいことはわかりますよね?笑 ミディアムレアでいただきました。

tomo5

最後にデザートを。フルーツはどれも新鮮で一番の食べ時のものでした。カスタードクリームも人工らしい味は一切感じられず、良い香りでしたよ。

tomo6

 

ダイニングアクセスはめちゃくちゃお得

総論です。答えは簡単、ダイニングアクセスはめちゃくちゃお得です!特に最小人数である2人の時が最大のコスパを発揮します。コース料理を半額で食べられると思えば良いとおもいます。ただし、飲み物やサービス代(店によって内容は様々)は別途かかりますので、注意してください。

tomo7

ダイニングアクセスで至極のひと時を、ぜひ。

 
にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村

Pocket

川浦温泉山県館宿泊記 夕食と朝食を見てみよう

Pocket

yamagatakan

<川浦温泉山県館宿泊記>

川浦温泉山県館宿泊記 山県昌景が夢のあと

川浦温泉山県館宿泊記 混浴名湯の信玄の隠し湯へ

名湯を満喫したあとの楽しみは何と言っても食事でしょう。甲州の山間かつ笛吹川の上流にある山県館はどんな食事でしょうか??見てみましょう。

山と川の恵みの夕食

山間と笛吹川上流ということもあり、やはり山県館の夕食は山菜と魚がでてきます。

まずは先付け。味は可もなく不可もなくといったところ。

dinner1

お刺身もでてきます。実は山梨はお寿司屋さんの数がやばい多いんです。

山梨のお寿司について→山梨県とお寿司の関係とおあいその話

これも可もなく不可もなしといったところでした。

dinner2

茶碗蒸しです。のってる海苔はうまーでしたが、これも可もなく不可もなくでした。‥あれっ!

dinner4

そしてきました、川魚!味はなんと、、、、可もなく不可もなくでした。あれあれっ!!笑

dinner3

国産和牛です。すき焼き風にして食べましたが、これはうまかったですよ。ちなみに甲州牛ではありませんでした、、、あれあれあれっー!笑dinner5

締めのお吸物セットとデザート。デザートは信玄餅の流れをくんで、黒蜜をかけて。しかーし!これらも可もなく不可もなくっ!!!!あれれのれーー!

dinner6

dinner7

はい!なんと、山県館の夕食は可もなく不可もなくという感じでした!!!笑 もちろん、人によって「おいしい」と感じる基準は異なりますが、名湯と比較するとあれっあれっあれー!!!の連続で笑えました。山県家の由緒ある歴史を考えると、例えば山県昌景公の時代の食事にするとか、がっつりの甲州料理にすればいいのになーなんて思ったり。いや、そうするべきだ、うん。

味噌汁がうまい優しい朝食

夕食が夕食だったので、朝食もそんな感じなのかなーと思ってましたが、私個人的には朝食の方が好きでした。

morning

味が濃いものとうすーいものが混ざってましたが、お粥をメインとして引き立てるのであればこれはこれでありです。そして、味噌汁が意外なるおいしさを発揮していました。これは甲州味噌かな??もちろん、鮭やオレンジなど、可もなく不可もなくパワーを発揮している子達もいました。むしろそれが安心だと感じられてくるという笑

 

山県館の最大の特徴はなんといってもその「歴史」と「名湯」です。食事は可もなく不可もなくパワーが炸裂していますが、歴史好きならもちろん、温泉好きの人も十分楽しめゆっくりできますよ。ぜひ、たまには塩山にきてゆっくりしてみてください。ちなみに、多摩からならほんとすぐですよ。都会にいくより近いです。

もちろん、お土産はこれっ!定番中の定番ですが、その定番が安心感を与えてくれます。

山県館宿泊記、完。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

Pocket

Older posts