多摩から世界へ

徒然なるままに、多摩より世界へ情報発信をしていきます

Month: 2月 2016

八坂神社に家紋が二つある謎にせまる

Pocket

yasaka1

八坂神社に行ってきました。八坂神社に来たのは2回目でしたが、なんと新たな発見が。やはり京都は何回来ても新たな発見があるものですね。その発見というのは

「八阪神社に家紋が二つあるやんけ!」

その瞬間、頭の中が家紋モードに切り替わりました。うーん、不思議。

左三つ巴と木瓜

yasaka3

こんな感じです。左にある家紋が「左三つ巴」で右にあるのが「木瓜(五瓜に唐花)」です。

左三つ巴があるのはなんとなく理解できます。というのも、左三つ巴は「神紋」なんです。多くの神社で使われているので、これがある意味はわかる。問題は木瓜です。

なぜ木瓜なのか、これ色々調べましたが、実際のところよくわかりませんでした。ここまでわからないのははっきりいって久々です。

いくつか説がありますが、どれも「説」の域を脱しません。例えば「織田信長がパトロンをしていたため、織田家の家紋である織田木瓜を模した」というものや、「八阪神社のもともとの神紋がきゅうり(胡瓜)に似ていた」というものもあります。しかし、どれをとってもはっきりしませんし、八阪神社のサイトにもなかったですね。

誰が教えて

家紋には必ずその由来とその家紋している理由があります。そしてなによりも、二つ家紋があるというのは、まぁまぁ珍しいんです。

yasaka2

神紋である三つ巴と並んで配置されているということは、それなりになにか強い理由と政治が働いたからと考えられます。

誰か、知ってる人がいたら教えてくださいね。もちろん推論でもかまいません。考えること自体が面白いんですよね、こういうのは。自分の考えでは「胡瓜系」がなんらかの因果があるかと思うんですが、それを裏付ける調査をするには京都滞在時間が足りませんでした。

そういや、祇園四条のセンターとあって、八坂神社にはかなりの外国人観光客がいました。京都の集客力はすさまじいですな。イタリアの集客力となにやら似ている点を感じました。歴史遺産をもっているだけで集客力が半端ない。あとは、それを倍増させられるかが、真の観光集客力ですね。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

Pocket

自分のルーツを探す旅、北野天満宮で梅鉢と牛に想うこと

Pocket

sugawara5

いきなりですが、私は菅原道真に連なるものです。正確にいうと、美作菅原氏の末裔です。というわけで、私は毎年必ず菅原道真、いわゆる天神様が祀られている天満宮にお参りにいくことにしています。自分のルーツであるからです。それが年々自分の誇りに昇華している気もしています。

天満宮では家紋である「梅(梅鉢)」「牛」を神聖なるものとしています。そのせいか、自分にとっても梅鉢と牛は非常に愛着が湧いています。というより自分の中でも神聖なものとなっています。

そんなこんなで京都で実はまだお参りしなことのなかった北野天満宮にやっといけました。私にとっては聖地です。

神聖な植物、梅

みなさんは自分の家紋とか気にしたことありますか?現代ではあまり目にしませんが、実はけっこう使われていたりするんですよ。特に家紋を知っていると、時代劇や歴史ドラマを見るときに、めちゃくちゃその意図や内容が分かって面白いんです。

sugawara2

菅原家の家紋は「梅鉢」です。菅原道真は梅を愛していました。太宰治に左遷させられる時に読んだ歌に梅が登場するのはあまりにも有名です。

こち吹かば 匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて 春をわするな

どんな気持ちだったかは、この歌に現れていますね。説明しなても一発でわかるほど滲み出ています。さぞくやしかったことでしょう。そのため、梅は菅原家にとって神聖なものなんです。お守りにもちゃんと梅鉢が。

sugawara1

なので、天満宮には必ずといっていいほど、梅鉢の家紋が登場します。また、梅園もあることが多く、ここ北野天満宮にも立派な梅園があります。また満開ではありませんでしたが、風情抜群です。

sugawara3

菅原家の神聖な生き物、牛

そして、菅原家にとっての神聖な生き物は牛です。というのも、菅原道真にとって牛はきってもきれない関係なんです。

  • 道真公の誕生日・承和12年6月25日(845年)や、死去日・延喜3年2月25日(903年)が丑の日だった。
  • 道真公が大宰府に落ちてゆく途中で命を狙われた時、白牛に助けられた。
  • 「車を牛に引かせて、牛の行くままに任せ、牛の止まった所に葬ってくれ」との道真公の遺言に従って墓所(大宰府天満宮)は定められた。

そのため、天満宮には牛像も必ずといっていいほど建立されています。そして一番大事なのは、どの牛像も社の方向を必ず向いているんです。じっと、天神様を見守っているんですね。泣けます。

sugawara6

北野天満宮には数えられないほど多くの牛像がありますよ。梅とのコラボレーションも見事。

sugawara4

自分はどこから来てどこに行くのか

池上さんがよく言っていますね。どこに行くのか、これはかなり難しい質問です。しかし、自分がどこから来たのかは書物をあさったり調べたりすればある程度はわかります。

なにより、自分のルーツは何だ、って言えるのってかなり感慨深くありませんか?そのルーツに愛着もわきますし現時点で今自分がなぜここにいるのかが明確に感じることができます。それってなんかうまく言葉に表せられませんが、そのルーツにたいして「誇り」がうまれるんです。

そうするとなぜかめちゃくちゃ安定した気がしてくるんです。また、自分も梅鉢や牛を神聖視することで、なにか守られているような感じもしてきます。

さて、あなたのルーツはどこかと聞かれた時、答えられますか?それは、自分を知るための大切な道筋です。私は歴史家でもあります。ある程度調べるお手伝いができるかもしれません。

私のルーツは菅原道真であり、神聖なものは梅と牛です。家紋は梅鉢。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Pocket

清水寺の歴史は坂上田村麻呂と阿弖流為・母禮から全ては始まった

Pocket

aterui2

京都に行ってきました。京都は何回も訪れていますが、京都のいいところはなんといっても年を重ねるごとに違う観点・視点から物事をみることができるところにつきます。ふだん考えることができないこともゆっくり考えることができますし。

その際たる例が「清水寺」です。自称歴史家の私にとって、清水寺は単なる景色が良くて〜紅葉の名所で〜なんかやばくな〜い??という場所ではありません。

そんな太古からの歴史がつまっている歴史家にとってはたまらない場所、京都。数回にわたり、歴史家独自の視点で京都をみていきたいと思います。

全ては坂上田村麻呂からはじまった

お寺には必ずそのお寺が建立された経緯や歴史があります。では、清水寺は誰によって建立されたか?それは「征夷大将軍」として有名な「坂上田村麻呂」です。教科書でもでてきますね。思い出しましたか?

ですが、坂上田村麻呂が清水寺を建立したことはほとんどの人が知らないはずです。時に、延歴17年、西暦でいうと798年のことです。

清水寺に阿弖流為(アテルイ)と母禮(モレ)の石碑がある理由

清水寺にある「音羽の滝」は有名ですね。その音羽の滝を順路通りに歩いていくと、ふいに「阿弖流為と「母禮」の石碑が現れます。ほとんどの人はその石碑を素通りしてしまいますが、私はそれを初めて見たとき体に戦慄が走ったのを未だに覚えています。なるほど、と。

それからというもの、清水寺に参拝にくる際は必ずこの石碑に手を合わせています。というより、この石碑を拝みにくるといった方が正しい表現でしょう。

aterui

阿弖流為と母禮とは、坂上田村麻呂の時代に現在の岩手県奥州地域を本拠地とした「蝦夷」(当時の日本の中心から見た蛮族の呼称)の首長です。つまり、当時その地域は中央政権の支配外にあったわけですね。簡単にいうと異なる国です。

それを征服しにいったのが、坂上田村麻呂です。「征夷大将軍」とは字のごとく「蝦夷を征する」という意味ですね。

阿弖流為と母禮は郷土のために勇敢に戦いましたが、最後は坂上田村麻呂の軍門に下ります。坂上田村麻呂は彼らの武勇と器量を惜しみ、平安朝廷へ助命嘆願をしますが、叶わず二人は処刑となってしまいます。当時の朝廷は蝦夷は蛮族としか見ていなかったんですね。

ここまで話せばなぜ清水寺にこの石碑があるかもう分かりますね。私はこの石碑を見るたびに感動しないわけにはいきません。今回はことさらでした。

寺社は歴史の宝庫、歴史を感じよう

清水寺はもちろんその景観や荘厳さは素晴らしいです。ただ、寺社仏閣にはその表層だけでは表しきれない深い歴史がつもっています。まさに歴史の宝庫です。たまには小さい石碑の前で足をとめて、歴史を感じたり紐解いてみると、また違う感動がうまれますよ。

shidare

阿弖流為を偲んだしだれざくら。あなたも、これで清水寺の違う見方ができるはずです。

歴史家の京都旅行は続きます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Pocket

多摩人なら一度は武蔵野台地の残丘、浅間山にいくべし!

Pocket

sengen3

以前から行きたかった「浅間山(せんげんやま)」に行ってきました。やっと行けたという感じでしたが、予想以上に面白かったのと穴場だったので、ご紹介。浅間山は地理マニアにはたまらない山なのです。

地理的にも珍しい浅間山(せんげんやま)とは

軽井沢から見える浅間山のことじゃありませんよ。東京都府中市にある標高約80mの小高い山、それが浅間山(せんげんやま)です。

この山、地理的にも少し面白いんです。というのは武蔵野台地の中にあって、ぽつんとここだけ山になってるんです。

この浅間山は多摩丘陵と同じ地質でてきています。つまり、「残丘」なんです、浅間山は。武蔵野台地というのは、青梅を起点として多摩川が作った大きな扇状地です。そのため、武蔵野台地は平野なんですが、この浅間山だけ多摩川が削りそびれてしまったわけなんですね。という地理界にはたまらないお宝スポットなんです。

さっそく登ってみよう

世間は高尾山にフューチャリングされていますが、地理界では浅間山です。さっそく登山登山!浅間山は入り口が何個かありますが、今回は多磨霊園の南側から登ってみました。

sengen9

これが「きすげ橋」です。なぜきすげ橋というのかは後述します。

sengen8

はい、もうすぐ登頂です!笑

sengen7

きたー登頂!!登頂には浅間神社があります。主神は木花咲耶姫神です。有名ですね。山頂まではほんの15分ほどでつきますよ。

sengen6

標高は80mと低いですが、周りに高い建物がないので、なかなか眺めは良いですよ。なにより高尾山と比べてほっとんど人もいません!人がたくさんいる山とか、都心みたいでいやですからね。

sengen11

春一番の後なので、暖かい風がふいていて最高でした。

sengen12

日本で唯一のムサシノキスゲ生息地

sengen10

さて、さきほど「キスゲ橋」という橋を通りましたね。これ、日光キスゲではなく「ムサシノキスゲ」のことなんです。ムサシノキスゲというのはかつては武蔵野台地一面に咲いていましたが、武蔵野の開発に伴い、いまでは浅間山が日本唯一の生息地となってしまってしまいました。なんだかはかないですよね。

5月下旬が開花ピークとなるので、またそのころに来てみようかと思います。ちなみに、こんな花です。

musashinokisuge

多摩人なら一度は登るべし

sengen4

浅間山は地理的にも植物学的にも多摩の宝だと思います。こんな素晴らしく有名なのに、案外知られていないのは本当にもったいない限りです。

sengen2

高尾山ももちろんいいですが、多摩人であれば一度は登山し浅間山神社の参拝をおすすめしますよ。多摩川が削り残した残丘であり、かつその登頂に神社がある、なんかロマンを感じませんか?おそらく木花咲耶姫神は小高い浅間山の登頂から多摩の人々の暮らしを見守っていてくれていることでしょう。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Pocket

まだオメガ3を取ってないの?オメガ3の効果とサプリ摂取のすすめ

Pocket

omega3

みなさんは「オメガ3」を摂取してますか?この質問で「オメガ3」って何?って人はこの機会にぜひ知っておいてください。また、知っていても摂取してない方もこの機会のぜひお試しあれ。

そもそもオメガ3って何?

オメガ3は一般的に「オメガ3脂肪酸」のことです。それでは「脂肪酸」とは何か?これも簡単に言ってしまえば「脂質」のことです。油ですね。

その脂肪酸には「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」に分かれます。飽和脂肪酸とは一般的に常温で固まる動物性の油で牛脂やラードのことを指します。とりすぎが禁物な油です。また、不飽和脂肪酸とは常温で固まらない植物性の油ことを指し、健康に良いと言われる油に分類されます。

そして不飽和脂肪酸にはオメガ3、オメガ6、オメガ9という種類にさらに分類されます。つまり、オメガ3脂肪酸とは「脂肪酸」の中の「不飽和脂肪酸」であり、その中で「オメガ3」という種類に分類される脂肪酸のことをいいます。

オメガ3は必須脂肪酸である

さらにオメガ3は「必須脂肪酸」という点が重要です。必須脂肪酸とは何か。これは人の体内で合成することができず、食物から摂取しなければならない脂肪酸のことをいいます。つまり、オメガ3は体外から取り入れなければ体内に存在しない脂肪酸ということになります。

ではオメガ3の効果って何なの?

いかに必須脂肪酸であっても、体にとって何の効果もなければそもそも取り入れる必要もないですよね??しかしながら、オメガ3の効果は絶大なんです。むしろオメガ3をとらないことによるデメリットの方が強すぎるものなんです。

<オメガ3の効果・効能>

●心筋梗塞予防
●高血圧予防
●脂肪肝(肝臓の病気)予防
●高脂血症予防
●加齢黄斑変性予防
●メタボリックシンドローム予防
● 血管内皮細胞の損傷修復作用(DPA)
● 動脈硬化や血栓の予防
● コレステロールや中性脂肪の減少
● 脳の発達と脳機能の維持向上作用
● 記憶学習能力の維持向上
● 認知症の改善
● 視覚機能の改善
● 糖尿病の合併症抑制作用
●花粉症・アトピーなどのアレルギー
●ぜんそく
●糖尿病
●アテローム性動脈硬化症
●リウマチ性関節炎
●クローン病
●全身性エリテマートデス
●多発性硬化症
●パーキンソン病
●アルツハイマー病
●帯状疱疹
●乾癬
●気管支炎
●大腸炎
●多動性障害
●うつ、産後うつ
●アルツハイマー型認知症
●マタニティブルー

はい、半端ないですね笑 オメガ3は簡単にいうと血管系に絶大な効果を発揮します。血中の中性脂肪やコレステロールを調整してくれる働きがあるため、血管系に端を発する症状のものに有効なんです。昔は悪い血液が全ての万病の元とまでいわれていたことがありますからね。

オメガ3は何に含まれているの?

オメガ3は主に青魚やくるみ、エゴマ油や亜麻仁油に含まれています。特にエゴマ油や亜麻仁油は最近テレビや店頭でよくみませんか???これはオメガ3が多く含まれているからなんです。なんも知らない人にとってみたら「亜麻仁油ってなんなんだ?」って感じですよね。でもそういうことなんです。私も以前はえごま油と亜麻仁油を飲んでました。けっこう香ばしくでおいしいですし。

オメガ3はサプリでとるべし

しかし青魚やくるみを毎日食べるのって結構大変ですよね??エゴマ油も亜麻仁油も決して安くはありませんし。買ってみるとわかりますがけっこう扱いも難しいんです。

そこで私が全力でおすすめするのが「サプリで摂取すること」です。サプリであれば比較的安価でしかも簡単に摂取することができます。なによりも毎日安定的に摂取できるのはやはりサプリ以外いまのところないとおもってます。もちろん、毎日青魚を食べる人は対象外ですが笑

いろんな種類がでていますが、私はこれを使っています。だいたいどの種類も中身はあまり変わらないのでご安心を。摂取の仕方は簡単で、1日1〜2粒を食後に摂取するというものです。これだけです笑

自分の体は死ぬまで付き合う生涯のパートナーです。だからこそ、最低でも毎日できる健康をはじめましょう。悪血をは万病の元ですよ。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

Pocket

やっと購入できたBlue Blood枕の感想とレビュー

Pocket

blueblood

ついに買えました、Blue Blood(ブルーブラッド)の枕!これ、人気爆発により品薄状態が続き、昨年末に注文したんですが、ようやく納品となりました。そもそも注文もできないほど品薄だったし。そしてBlue Bloodを一週間使ってみたので、使用しての感想レビューです。

やっと出会えたましたねという感じ

一言でいうと「最高」です!いままで使っていたどの枕よりもいいです!今までの枕ももちろん悪くなく特段問題なかったんですが、これは「問題ない」というレベルではなく「これで寝たい」というレベルです。

よく「寝るのが楽しみになった」という言葉を聞きますが、その通りでどちらかというと「今日も早くこの枕を使いたい」というのが近い表現かもしれません。

どんな枕なの?

blueblood2

感覚的にはテンピュールみたいな低反発まではいかず、かといって綿タイプの枕みたいに深く沈むわけでもありません。そのちょうど中間という表現が一番しっくりくるかと。

テンピュールはその低反発さがダメな人もいます。また、室温によっては硬いので、首がいたくなってしまうこともあります。そして綿タイプの枕はその逆で深く沈みすぎるため、逆に首を痛めたり寝心地がよくなかったりする場合がありますが、このBlood Blueはそれらのデメリットが全て解消された枕といって良いでしょう。

頭の重量に応じて適切な深さまで沈んでくれて、かつ包み込んでくれます。そして寝心地はいうまでもなく最強です。実際に一週間つかってみましたが、疲れの取れ具合が抜群に違います。めちゃんこスッキリおきれて、首の痛みも皆無です。ストレスフリー枕ライフスタイルの始まりです。

開封の儀をご紹介

また、見た目が実際にかっこいいんです。まずは届いたばかりの頃の姿をご賞味あれ。大きさが65×40あるので、かなりの迫力です。

pillow4

裏面もかなりいけてます。世界各国に出荷されているので、多種多様な言語で説明書きがされていました。

pillow3

いよいよ開封の儀です!きなすった!!すでに枕カバーが装着された状態で梱包されています。枕カバーの質感にかんしては、これがベストといったところです。麻でも他のどの枕カバーでもだめです。デフォルトのこの枕カバーがまさにベストマッチングです。

pillow2

実際にベッドにおくとこんな感じです。大きさに関してなんとなくこんな感じかと想像していただければ幸いです。

pillow1

枕は絶対に妥協するな

人間は1日の約三分の一を睡眠に費やしています。だからこそ、寝具に妥協は禁物です。寝具をケチればあなたの人生そのものに対してケチってるのと同義になってしまいます。

まだ良いパートナーに出会えていないあなた、この枕は一度試して見るに十分すぎるだけの価値がありますよ。値段も1万円をきってます。良い枕で良い睡眠を。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

Pocket

抜群の快適さと健康志向、竜泉寺の湯八王子みなみ野店入浴記

Pocket

ryusenjinoyu

温泉ソムリエネットワークから「八王子みなみ野あたりに新しい温浴施設ができたらしい」という話を聞いたので、温泉ソムリエとしていてもたってもいられず行ってきました。それが2015年12月オープンの「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」です。さっそくご紹介します。

竜泉寺の湯とは

あまり関東では聞きなれないかもしれません。それもそのはず、竜泉寺の湯は愛知発祥の温浴施設チェーンで、現在は日本全国で6店舗を展開しています。関東では湘南茅ヶ崎店と横濱鶴ヶ峰店があり、八王子みなみ野店がオープンしたことで3店舗目となりました。

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店

  • 住所:〒192-0914 東京都 八王子市片倉町3505
  • TEL:042-632-2611
  • 料金:750円 (朝料金は680円)
  • 入浴時間:6時~27時
  • 泉質:ナトリウム-塩化物温泉
さっそく行ってみた

竜泉寺の湯は車で行くのが一番アクセスが良いです。がしかし、ノンカーラーフスタイルのあなた、ご安心を。なんとシャトルバスが異なる4駅から出ています(八王子駅・八王子みなみ野駅・橋本駅・北野駅)。かくいう私は八王子駅から乗りました。南口のビックカメラ脇から一時間に2本間隔ででてまして、約10〜15分ほどでついてしまうので、ほんとすぐでしたよ。

こんな感じのシャトルバスです。

ryusenji1

竜泉寺の施設はどこも大きく、快適さを売りにしているとか。新しい施設ということもあり、入り口からしてめちゃくちゃ綺麗でした。そしてなにより広い!花もたくさん届いてましたよ。

ryusenji12

その中に・・んっ!!桑田とマエケンがっ!!! なぜでしょう、好きなんですかね笑

ryusenji11

ロッカーで靴を預け、まず向かうは券売機です。券売機でチケットを買わないと中には入れないしくみになっています。がここで一つ障壁が。「クレジットカードが使用できないだと!?」う〜ん、最近のおよく施設ではクレカが使用できる店が多くなってるのに加えて、ここは新規オープンなだけあって使えるものと思ってたのでひじょ〜に残念でした。ノン現金ライフスタイルの自分からすれば、なんとか導入してほしいですね。。。。

ryusenji9

などという文句をぶつぶつ言いながら、不本意な現金でチケットを買いセキュリティーゲートをくぐります。なんかオフィスみたいですね。

ryusenji10

こっこれは・・・いなすった!!pepper!!!話しかけたり、画面使って初pepperしてみましたが、なんかすごーい感度が低くてなんかなんか非常に残念な気持ちになりました。しかも自分で「今日は調子が悪いなー」とか言ってるし!笑

ryusenji5

中に入った最初の印象、それは「広っ!!」でした。こればかりは快適さを売りにしてるだけあって、大満足でした。広々としていて全て床暖房です。これはぬくだまりますよ。

ryusenji8

しかも竜泉寺の湯、お気づきの通りpepperを置いたり、全部床暖房だったりと、快適さというコンセプトの基、他の温浴施設と差別化しようと色々な努力をしています。そのため、1日ここで過ごせるような空間作りとなっています。

ryusenji4

地元八王子で取れた野菜なども売ってます。こういうのも地産地消でいいですね。

ryusenji7

そして竜泉寺の湯は後ほどお湯の紹介でも説明しますが、めちゃくちゃ健康志向です。ここではサラダスムージーがおすすめです。

ryusenji2

健康志向だけあってサラダビュッフェもやってます。

ryusenji3

もちろん岩盤浴もありますよ。デトックスデトックス。

ryusenji6

ここまでの印象は竜泉寺の湯はまさに「快適さ」と「健康」をコンセプトに施設作りをしているということです。それでいて都内にしては料金も安いですからね。時間の制限もないし。さて、いよいよお湯に向かいます。

お湯も全てが「快適さ」と「健康」をコンセプトにしている

お湯の中の写真は残念ながらとることはできませんが、言葉だけでなるだけお伝えします。まず最初の印象はここでも「広っ!!!」でした。他の温浴施設と比較しても断トツでここが一番広いです。そしてなによりも「健康」を意識しまくってることが随所に現れています。

というのも、竜泉寺の湯は「炭酸泉」が非常に有名なんです。そのため、炭酸泉にかなりフューチャリングされており、その効能や入浴方法などがでかい看板でドーンと浴室内に掲げられています。なんでも、炭酸泉に二日に一回入ることで、ナチュラルキラー細胞(通称NK細胞)が活性化され、ガンの予防効果になることが医学的に実証されているとか。そのため、炭酸泉の風呂はめちゃんこ広いです。こんな広い炭酸泉は初めてはいりました。

また、天然温泉による不感温泉のコーナーも人気です。ここの泉質はナトリウム-塩化物温泉で残存物質が約9000mg/ℓと関東でも屈指の濃さをほこります。が、そんな濃さは感じられませんでした笑 もちろんナトリウム-塩化物温泉っぽく濁ってましたが、おそらく濃すぎるためかなり加水していると思われます。それは少し残念でしたが、そもそもその濃さで不感温泉にして長湯してしまうと、皮膚がダメージを受けまくってしまいます。なので、詰まる所正解なのかもしれません。濃ければいいというものではありませんからね、温泉というのは。

かなーり満足です。今後も何回が足を運ぶと思います。なによりコンセプトがかなりはっきりしていて、それが体現されているところが素晴らしいですね。料金も良心的ですし、シャトルバスなんかもかなり頑張ってくれてます。今後どうなるかわかりませんが。

一つだけいうとすれば、クレジットカードが利用できるようになれば完璧です。あと、100円式ロッカーはいい加減時代遅れの産物なのでやめましょう笑

ここ、温泉ソムリエ的にもかなりおすすめです。オープンしたてて混むかと思いますが、ぜひ足を運んでみてください。

そして帰りに八王子ラーメンを食べたことはいうまでもありません。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

Pocket

サロン・デュ・ショコラで買った高級チョコレートのレビュー

Pocket

choco10

前記事で深々とブランド戦略の差を見せられたサロン・デュ・ショコラ。行って買わねばただのもの好きで終了です。何個か買ってきたのでそのレビューをします!いやーうまい!

前記事→サロン・デュ・ショコラから日本のブランド戦略との違いを学ぼう

まずはChocolat BEL AMER

choco12

このBEL AMERのチョコレートは見た目が面白かったので買ってみました。一個260円くらいだったかな??見た目は甘そうですが、中のチョコレートはかなりしっかりした味です。ピスタチオやアマオウ、カレー味など普段あまり食べられない味のラインナップがあるのもの特徴の一つです。

もちろんおいしかったのですが、せっかくいろいろなラインナップがあるので、一つ一つの味がもっと個性があると良いなーなんて思いながら食べました。もちろん、おいしいはおいしいです。

 次に食べるはLa Pommierのカマンベールチョコレート

choco19

これを買ったのはほぼ一目惚れでした。こんなチョコ、日本でみたことあります??まず発想からして卓抜です。いよいよ開封の儀です。

choco17

いやーこれだけで楽しいですよね笑 チョコを食べるだけでなく、開ける楽しみもある、これこそ差別化ですよ。味は3種類あります。

choco11

きなすった!!!

choco18

これ、めちゃんこうまいです笑 見た目負けしてない味です。カマンベールの味もしっかり決まってます。それとガナッシュやホワイトチョコの絶妙なハーモニーは味わったことない味です。これも数千円とするチョコレートですが、いやー買ってよかった。これ、ほんとおすすめです。

 最後に食べしはJEAN MICHEL MORTREAU

choco16

これもパッケージが独特ですよね。一見するとチョコレートとはわかりません。こういうのが独特性を醸し出してて非常に良いですよね。さて、開封の儀です。

choco15

きなすった!!む、CHOCOLAT PASSPORTとやらが入っていますね。

choco14

choco13

パスポートにはチョコレートの仕組み、産地やチョコレートの食べ順まで書かれています。そしてどのチョコレートがどういう香り、味だったかを自分で記録できるようになっています。こういう仕組みも非常に面白いですよね、他に類をみません。

気になるお味ですが、非常に正統派なチョコレートです。ただしこのチョコレート、産地やカカオ濃度が異なるチョコレート達で構成されており、一つ一つ全く味も香りも違います。ワインのテイスティングと似ていますが、非常に奥が深いです。エクアドル産とペルー産のカカオとでは、まったく味が異なってきます。

そういうテイスティングの体験ができるのがこのチョコレートの最大の魅力の一つです。あなたはどのチョコレートを選びますか?サロン・デュ・ショコラ、来年も楽しみにしてます。

ちなみに、家食の常用チョコレートはリンツのチョコが一番おすすめです。コストコに行ったら必ず買ってます。

ぜひ、お試しあれ。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

Pocket

サロン・デュ・ショコラから日本のブランド戦略との違いを学ぼう

Pocket

choco5

行ってきました、サロン・デュ・ショコラ。いやー完全になめてましたね。平日に行ったんで空いてるだろうとおもいきや・・・なんと余裕の1時間待ち!笑 新宿NSビルが会場なんですが、地下街にまでながーい列ができあがってました。

サロン・デュ・ショコラとは

サロン・デュ・ショコラとはもともと毎年10月にフランスのパリで開催される1995年から始まったチョコレートの祭典です。それが日本をはじめ、アメリカやロシア、中国などに拡大開催されているというような感じです。ちなみに日本では2003年から開催されていて、開催時期になると各種メディアを騒がせるのはもはやケンタッキーのクリスマス張りの勢いです。

世界各国の有名ショコラティエが集結

会場の中、こんな感じです笑 いたるところにブースが並んでいて、元旦の大セールみたいな様相を呈しています。

choco4

雑誌にのっている有名ショコラティエの方もたくさん来日しています。サインの列もできていましたよ。中には日本非販売ブランドもある一方、それに群がる人もいました。なんだかチョコの奥深さを実感した瞬間です。

choco7

ここのブランドはめっちゃ行列できてました。なんか名前もかっこいいし笑

choco2

食べ歩きもできます。それがまたうまいうまい!今まで食べたことないような味と食感の連続でした。きっと初めてチョコレートを食べた日本人もそんな感じだったのでしょう。

choco3

チョコレートはブランド化で成功した成功例

チョコレートの値段ってどれくらいのものを想像しますか?こういう世界に足を踏み入れてない方からしてみたら(私もそうでしたが)、明治の板チョコやマーブルチョコを想像しませんか?

1,000円のチョコなんて考えられない世界です。それが、、、

choco8

こんな感じだったり、

choco1

はたまたこんな感じだったり、

choco9

つまり、5,000円以上するチョコレートなんて普通なんです。というより、フランスでは、ショコラティエというチョコレートを作る職人がいて、その職人が新しいチョコレートを作ることによりチョコレートに新たな価値を与え、消費者がその価値をそれくらいの値段で食べ得る価値があると認知しているからこそ成立する値段なんです。

日本のブランド戦略について考える

つまり、チョコレートをブランド化することに成功しているわけです。これって日本が学ぶべきところたくさんあると思いませんか??日本はものつくりに関して「いかに他社と比較して安くするか」を重視します。企業側にとって消費者が求めているのは「安さである」という認識からうまれるものですね。

もちろんそれはそれでいいのですが、それは少し消費者をなめすぎです。消費者は本当に良い商品であれば、値段に関係なく買います。もちろん限度はありますが。現に昔からある日本企業が外資に負けまくってる要因の一つはそれです。

例えば、なんだっていいんです。畳や傘、アイス、お菓子、ダンボールやビニール袋にだってより付加価値を加えることはやりようによっては可能なんです。ただ諦めているだけで。というより、「ビニール袋はビニール袋だから」という認知がそこで思考停止を導いてしまいます。誰が羽のない扇風機を考えたでしょうか?日本は扇風機という概念を超えられませんでした。いかに発生音を下げ、いかに省エネにするかしか考えられませんでした。

 

というようなことを初めて目にした高級チョコレートを見て深々と思いました。

もちろん!買いましたよーチョコレート!その食べた感想は次記事で紹介します!

 
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

Pocket