多摩から世界へ

徒然なるままに、多摩より世界へ情報発信をしていきます

Month: 6月 2016

いますぐできる!若さを保つ2つの秘訣(栄養学編)

Pocket

health

あなたは若さを保つために、日常的に行っていることはありますか??私も30代に突入し、ふと意識が強まったもの。それが「健康寿命」です。健康寿命は平均寿命とは異なり、死ぬまでに健康でいられる期間のことをいいます。

寿命がいくらながくても、40歳から糖尿病で制限生活なんてなったら、思う存分人生楽しめないですよね??死ぬのは自然の摂理なので仕方ありませんが、少なくとも死ぬまでは健康で元気で楽しいことをしてたい。

ということで、誰でもすぐに実践できる方法をご紹介します。あくまでも今から話すのは栄養学的な観点です。精神的な観点はまた別途お話しします。

Continue reading

Pocket

【18歳選挙権】選挙で最低限見るべき2つのポイント

Pocket

senkyo

ニュースでも話題になってますが、2016年6月19日に改正公職選挙法が施行され、18歳から選挙権を持つようになりました。でも、いきなり選挙と言われても、いざ選挙となったときに誰をどのように選べばいいのかわかりませんよね!?かといって、政治や経済のことを一朝一夕で学ぶのも難しい。

そんなわけで、ここでは特に政治や経済のことが分からなくても、とにかくこれだけはおさえたいポイントを2つお伝えします。

反対意見だけ述べていたらNG

よく巷の演説で聞くのが「安倍暴走STOP」とか「阿部政治にNOを」とかいうとにかく反対を全面に出しているもの。みなさんも一度は見たり聞いたりしたことがあると思います。

しかし、これには二つの大切な観点が抜けています。それは「なぜ反対なのか」と「反対だから、私は〇〇する」という観点です。反対意見そのものは別にあって当たり前ですし、むしろ反対するのも勇気です。ただし、反対理由とその対策を述べない限りは、その勇気もただの「ヤジ」に性質が変わってしまいます。

そういう人こそ、当選した暁には、暴走するものです。そのときには時すでに遅しですよ。

具体的な政策を述べていなかったらNG

いますよね、あいまいなことしか言わない人。「スポーツの力で日本を変えたい!」とか「明るく夢のある日本にします!」とか。それ、どうやるんですかね!?笑 スポーツ界から政治界に入る人はだいたいスポーツの力を振りかざしていますが、具体的には?とつっこまれると、絶句してしまうのが今までの慣例です。

なんでもいいんです。例えば、「待機児童率を〇パーセントまで減らす」や、「観光立国にするため、標識はすべて英語併用表記とする」等具体的な物言いがあれば。

実はあまりいない

私が上で上げた二つのポイントは、一見簡単そうに見えますが、選挙演説を聞いてると実はそれらをできている人は少ないことに気づきますよ。特に、日本の政治家には反対意見だけを述べる政治家が多すぎです。

「消費税反対!」や「オスプレイ反対!」など、意見するのは自由ですし、そういう意見はでて然りです。しかし、なぜ反対か?その対策はどうする、までしっかり言える人がはたしてどれだけいるでしょうか??

政治や経済のことを深く知っている必要はありません。私が述べた最低限のポイントを押さえて演説をきくと、また違った見方ができますよ。ぜひ、試してみてください。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Pocket

イギリス国民投票から考える、国民投票の危うさ

Pocket

EU

日本時間で6/24(金)にEU離脱を問う歴史的な国民投票が行われました。結果は僅差で離脱派の勝利でしたね。今回は経済的なこともそうですが、それ以外に結構考えるべきところがあったので、自分自身の整理のためにまとめておきます。

年齢格差が半端ない

今回の選挙では若者ほど残留派が多く、年齢層が高い人ほど離脱派が多いという結果に。これは典型的なEU世代の若者と伝統的な大英帝国世代の溝としてしっかりと数字に表れました。つまり、EU対大英帝国です。

地域格差が半端ない

次の特徴は地域差があること。ロンドンとスコットランド地方で残留派が多く、その他地域では離脱派が多いという結果に。都市部ではるロンドンはEUとの取引量も多いので、EUである恩恵を多く享受できます。また、スコットランドは北海油田を保有しているので、EUから離脱してしまうとその資源取引に支障がでると考えたのだと思っています。

学歴格差が半端ない

次に学歴です。高学歴な人ほど残留支持、そうでない人ほど離脱支持となっています。これは、高学歴な人ほどEU離脱のメリデメを考えたうえでの決断をしており、そうでない人ほど感情論で物事を考えた結果と思っています。特に、EU規定上、移民をある一定数受け入れているので、その移民に職を奪われた低学歴層が離脱派に走るもの考えるにたやすいことです。

国民投票という制度は非常に危ない

今回もろに感じたのは、国民投票は「民意は反映されるが、民意と正しさは必ずしもイコールではない」ということです。

上記の「年齢格差・地域格差・学歴格差」で見た通り、これは理論対理論の戦いではなく、理論対感情論の様相を呈しています。これは非常に危ういです。なぜならば、次元が違う論点で争っているため、メリデメの論点も違うため両方ともある意味正しいからです。

それでいてさらに僅差の結果ともなれば、これから先イギリス内でさらに揉めることは必至です。考えられるシナリオとしては、残留を求めているスコットランドが独立し、EU内にとどまるスコットランドとして北海油田取引でスコットランドをうるわしていく等、イギリスの分裂想定もできてしまいます。

日本でも国民投票が行われたら、感覚的に感情論の人が圧倒的に多い気がします。そうやって、傾きかけた国が過去の歴史を紐解くといくつもあります。特に日本国民の経済・政治的レベルは決して高くありません。そんな中国民投票をすると、、、、という杞憂になればよい想いが今回のイギリス国民投票でふと思ったことでした。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Pocket

三鷹の地名の由来はずばりこういうことだ!

Pocket

mitaka

今回は恒例の地名由来シリーズです。ターゲットは多摩の最東端に位置する「三鷹」。個人的な感覚では、位置的にはほぼ23区ですが、街の顔はけっこう多摩感が残っている不思議な町です。この三鷹という地名も面白い地名じゃないですか?なんせ、三つの鷹ですからね。そんな三鷹の地名の由来にせまってみます。

「三」の意味は??

三の意味は意外とシンプルです。それは、今の三鷹近辺は江戸時代に「世田谷領」「府中領」、そして「野方領」にまたがっていたことが起因します。数字は割とよく地名に使われていますが、だいたい今回みたいな例か多いです。あとは、五日市等、何日間隔でなにかがあった場合が多いですね。

「鷹」の意味は??

三鷹という地名は鷹という名前が一番インパクトがありますよね。むしろ、これがメインです。その鷹の正体は、ずばりここが「鷹場」だったからです。しかも、徳川家および徳川御三家の鷹狩の場所でした。そのため、三つの領にまたがった鷹場であったため、「三鷹」という地名が誕生したわけですね。

三鷹のあたりは今でも自然豊かですが、江戸時代このあたりは湧き水が湧き、武蔵野原生林でおおわれた生態系豊かな大自然でした。今よりもはるかに。そのため、江戸から近いこともあり、鷹狩りにはうってつけの場所だったのでしょう。特に、井の頭湧水、いまでいう井の頭公園の湧き水は、江戸の貴重な水源でした。

徳川家は鷹狩がお好き

鷹狩というと、今では経験したことがある人の方が少ないと思いますが、当時は大名の娯楽でした。いまでいえば社長ゴルフ的な感覚ですかね。特に、徳川家康は鷹狩好きで有名な大名です。関東移封になった際は、秩父・群馬・栃木と関東をまわるように鷹狩にでかけています。その実は地理を見極めるためともいわれていますが。

そんなわけで、将軍家と鷹狩はきってもきれない関係なんです。三鷹は意外にも将軍家と縁のある土地なんですね。

以上、地名由来シリーズの三鷹編でした!次回はどこにしようかなー。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Pocket

AMEXプラチナカードインビテーションの基準を考察してみる

Pocket

IMG_6504

AMEXプラチナカードのインビテーションが来たところで、せっかくなのでインビ取得までの道のりを振り返ってみたいと思います。

インビ取得までにかかった期間は??

私はこれまでAMEXゴールドを育ててきました。そのゴールドを取得したのが2012年のことなので、取得までに4年かかったことになります。他の取得者に比べて、特段遅い方でも早い方でもないくらいの期間でしょう。ただ、自分のなんとなくのライフスタイル設定として、20代はゴールド、30代はプラチナと思っていたので、そういった意味ではドンピシャの時期にインビが来てくれました。ついてるな~自分。

使った金額は??

さて、気になる使った金額ですが、まず大前提として私は非現金主義者です。極力現金は使用せず、月の支払いは9割以上がクレジットカードです。現金払いがめんどくさいので、店のフィルタリングとして、現金のみの店はあまり入りません、やむを得ない場合は別ですが笑

そしてそして、AMEXオンリーかというと、そうでもありません。楽天カードも使えば、JCBカードも使っています。どちらかというと、使うシーンを選んで、AMEXを利用していました。例えば、ホテル・旅館の料金やブランド品の購入。海外旅行や高級レストランなどでは必ずAMEXを使用しています。

そんなわけで、特に何も無い月並みな月だと、AMEXをほとんど使わない時もあります。そのため、年間計算すると年によって変動こそすれ、約40万~100万程度の額だと思います。

結局重要な要素は??

つまるところ、今までAMEXを使ってきてインビテーションには何が必要か考えた結果、一言で表現すると「信用を勝ち取ること」です。クレジットは信用なんで。私が考えるAMEXの信用を勝ち取る要素は以下の通りです。

  • 延滞をしない(内信・外信ともにクリアであること)
  • AMEXにふさわしいシーンでAMEXを使用すること
  • 行動範囲が広いこと
  • AMEXのサービスを利用すること
  • 友達紹介をすること、紹介を受けること

上記のうち、行動範囲が広いとは、日本なら例えば住んでる近辺だけでなく日本各地で、世界なら日本だけでなく広範囲でAMEXの使用をしているということです。AMEXの根幹サービスには国境が無いですからね。そういう意味で私はもっぱら旅行が大好きなので、日本全国のみならず、海外でも良くAMEXを使用していました。

また、AMEXのサービスでいうと、ダイニングアクセスや京都のAMEXラウンジ等を良く使用していました。AMEX側としても、自社のサービスを利用してくれる客に重きを置くのはごく自然のことですからね。

そして、友達紹介プログラムも信用を勝ち取る重要な要素です。かくいう私もとある方にご紹介をいただき、AMEXゴールドを取得しました。友達紹介も非常に有効ですが、それ以上に紹介を受けて入ったというのも重要な要素の一つだと考えています。なぜならば、信用が初めからある人から紹介を受けているので、通常申し込みとは違い、最初から信用の連鎖の一部に列を成していることになりますからね。

これからプラチナインビを目指す方がいれば、参考になれば幸いです。
にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Pocket

AMEXプラチナカードのインビテーションが到着、気になる中身は!?

Pocket

IMG_6504

AMEXプラチナカードのインビテーション、ついにきたー!!!インビテーションのフォローコールからインビテーションの未到着が発覚等様々なトラブルがありつつも、ついに出会うことができました!

<AMEXプラチナカードインビテーションまでの道のり>

AMEXプラチナカードのインビテーション、ついに来たか!?

先日の電話はAMEXプラチナカードのインビテーションだった!しかし・・

気になる中身は??

まずは日本ならではの「時下ますます・・お慶び・・・・」からはじまるあいさつ文から。文語というのは分かりつつも、こんな文章使ったことねぇ!と思ってしまうのは業というものでしょう。名代は副社長ですね。あくまでもインビテーションという表現はせず、「お切り替え」という言葉を使っています。業界ではスイッチする、とかいいますが、世に言うインビテーションとはあくまでもマーケティング手法です。

IMG_6506

そして、一番みたかったのは、このベネフィット本!切り替えると正式な分厚いやつが届くと思いますが、さわり部分のプラチナカードベネフィットが列記してあります。ダイニングアクセスやFHR等、AMEXプラチナカードのベネフィットはかなりの確度で情報が出ていますので、その点新しさはありませんが、「このベネフィットが全て自分にやってくる」感はとても良いですよね笑 ウィンドウショッピングをするのと自分のものにするのとでは雲泥の差がありますから。

IMG_6505

返送期限があるので注意!

上記のあいさつ文、ベネフィット紹介冊子に加え、切り替え申込書が入っています。ここで注意が一点。申込書には返信期限があるので、まぁいいや後で出せばなどと思っていると期限がすぎてしまいますよ。まぁいいや後で出せば、と思っていた私は、兜の緒を締めことにしました。

なお、返送期限は8月末まででした。なので、3ヶ月ですね。前記事のフォローコールの電話では「期限は5月末までです」といっていたので、再度期限の設定をしてくれたのだと思われます。

プラチナカードの到着、お楽しみに!!
にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Pocket

今治タオルのブランド戦略は日本の道しるべになる

Pocket

imabari

高級タオルの代名詞である「今治タオル」。先日、結婚式の引き出物でいただきました。いや~嬉しいですね。前々からほしかったのですが、noブランドのタオルは家にあるし、中々高いので手が出せない。そういうものこそ、もらって嬉しいものです。でも、この今治タオルって世の中にブランドとして認知され始めたのは最近じゃないですか?感覚的には約10年くらいかと。ということは、何かしらを仕掛けているはずです、今治タオルは。そんな今治タオルのブランド戦略にせまります。

今治タオルとは?

今治タオルとは、一企業が出しているタオル製品のことではありません。「四国タオル工業組合」が定める独自の基準をクリアしたものだけが、今治タオルのブランドとロゴの使用を認められているんです。つまり、その基準をクリアしなければ、今治ブランドとして認められないため、逆に言うと今治ブランドのタオルというのは高品質が認められた証となります。

海外勢との価格競争をしなかった点が秀逸

これは日本のタオルの歴史にもつながりますが、中国産や東南アジア産の安価なタオルが日本タオルに攻勢をかけてきました。よくある日本企業であれば、日本タオルをも安価で生産し、肉を削るような価格競争を挑みます。その結果、利益率があがらず、薄利多売なんでのが、よく聞く話ですよね。

しかし、今治タオルはこれをしなかった。そこがまず秀逸です。今治という日本のタオルの歴史と技術を背負う町は、価格競争という愚かな選択はせず、高品質・高価格の戦略へ舵を切りました。この今治ブランドが成立したのが、2006年のことです。おっ、私の感覚でいう10年前とドンピシャ!!

ブランドの背骨はやはり高品質であること

いかにブランド化しても、そのものに価値がなければブランドはなんの意味もなしません。その点、今治タオルの品質管理にはすさまじいものがあります。例えば、タオル片が水中に沈み始めるまでに要する時間(沈降法)が5秒以内でなければならなかったり、脱毛率がほぼ皆無であることなど。それこそが、ブランドの背骨であり、中枢であると思います。いわゆる、コアですね。

ブランドを安売りしないこと

また、ブランドというものは、維持するのが一番難しいといわれています。長年かけて育てるものがブランド、また1日にして崩れるのもブランドだと私は思っています。日本の良くない例が、売れてきたとたんに意味不明なイメージキャラクターと作ってしまい、それまでのブランドイメージが急降下なんでことは常日頃あります。今治タオルは育ってまもないブランドではありますが、その点は今のところ全く脱輪していません。今治ちゃん、なんて出てきたら終わりですが、サイトもブランドコンセプトもしっかりとしています。仕掛け人がおそらく、秀逸なのでしょう。

今治タオルを使ってみておもうこと

違いは愕然です。他のタオルとは。肌触りがとてつもなく良く、それでいて洗濯による摩耗もない。別に高いものをすすめているわけではありません。普段使うものだからこそ、良いものを使いましょう、ということです。今は都心に出ると、おしゃれな店ではよく今治タオルを見るようになりましたね。そういう意味で、今治タオルは、これからの日本の方向性を表している稀有なブランド成功例と言えるでしょう。

みなさんもぜひ、使ってみてください。毎日使うものですから。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Pocket